9074aa2b.jpg

ころん「ひ~ろ~でん~坊やは~♪」
リアン「それはオノデンでしょっ!」

61d1cd3e.jpg

リアン「と、言うわけで広電です。
    やはり広島と言えばお好み焼きと言う事で『お好み村』のある
    八丁堀(はっちょうぼり)へ向かいます。
    ですがグリーンムーバーMAXに乗りたいので来るまで待ちましょう(笑)」

9c25b5ce.jpg

鷹野みゆき「広島~広島~」

リアン「広電と言えば鷹野みゆきさんです(笑)」
ころん「そういえばCDでみゆきさんが「来てみんさい広島へ」って言ってたよねぇ」
リアン「なんか三陸鉄道に行ったのもそんな動機だった気が…。」
ころん「一度は来てよね三陸~♪って歌詞があったもんね(笑)」
リアン「ふ~。やれやれだわ…。」

09043d77.jpg

ころん「折角だから記念に1日乗車券を買いました。みゆきさんもお勧めしてたしね~」
リアン「『お好み村』も勧めてたよね。」

2c88709b.jpg

リアン「ちなみに着いた頃はこんな時簡(笑)」
ころん「夕焼け小焼け~だね」
リアン「さて、やってくる電車の写真でも撮りますか」
new65.jpg
new66.jpg
49fb3019.jpg

37ec8d32.jpg

59c5f77a.jpg



2c6842c6.jpg

リアン「あ、グリーンムーバーMAXが来た!!」

6a92518e.jpg

みゆき「こっこれが広島電鉄5100系電車グリーンムーバーMAXですっ!」
カメラマン「じゃぁ鷹野さん前に立ってもらえますか」
みゆき「は、はいっ!
    前に立つ…前に立つ…。」
カメラマン「じゃあ撮りますよ」
そんなドラマCDネタ(笑)
リアン「それではグリーンムーバーMAXに乗って八丁堀へ行きましょう」

ころん「八丁堀電停から徒歩数分でお好み村だねー」
リアン「そうだね」
ころん「うおっ!」
リアン「なに?」

new72.jpg
リアン「アントニオ猪木酒場…」
ころん「…。中に入ったらアントニオ猪木の物真似しないといけないとか?(笑)」
リアン「ちなみにTOYOさんは鉄道むすめのドラマCDに出てくるお好み焼き屋と同じ名前の
    【みゆき】というお店を広島駅近辺で探してくれましたが見つかりませんでした(^^;」

bf559879.jpg

395653ad.jpg

リアン「ここが『お好み村』です~」
ころん「えっと2階から4階までがお好み焼き屋さんだねー」
リアン「先ずは2階に…」
ころん「うぉ!凄い混んでるよ(^^;」
リアン「仕方ないから上の階へ行きましょう」
ころん「おー3階はすいてるね(笑)」
リアン「この差はいったい(^^;
    とりあえず奥の店まで行ってから決めますか。」
ころん「えーとここが一番奥かな?」
そう言いながら悩んでいると…。
酔っ払い客「ここの店は美味しいよ~」
ころん「…。だって」
リアン「どうしようか?」
ころん「美味しいって言ってるから美味しくなくてもこの人たちのせいってことで(笑)」
リアン「まぁ断る理由もないし(笑)」

a6ae3a03.jpg

そんなお店は水軍。
3ab5405c.jpg


6131c11c.jpg

ころん「ころん~料理に~ちょ~せんっ!」
リアン「いや、お店の人が作ってくれるし」
ころん「なんだよー!フランベしたかったのにぃ!」
リアン「しなくて良いです(笑)」
ころん「あ、ネタが分からない人は鉄むすのドラマCD「みゆき料理に挑戦」を聞いてね」
リアン「宣伝?(笑)」

2a4b3598.jpg

de5487e2.jpg

ちなみに頼んだのは「チーズ(豚肉、卵、ネギ)」と海鮮のお好み焼きでした。
正直、広島風お好み焼きの味比べが出来なかったので他のお店との違いが分かりませんでしたが美味しかったのは確かです。

ころん「いやー満腹満腹~」
リアン「ほんと食べ応えあったね~」
ころん「新幹線の時間もあるし少し散歩しようよ~」
リアン「食べ過ぎたしね(笑)」

そんな感じで広電の電停に向かいつつ写真を撮ったりしました。
0c3a1c32.jpg

ころん「気温は13度」
リアン「けっこう寒くなってきました」

c119e7a0.jpg

リアン「ちょっとフィルターをつけて写真撮ってみましょう」
ころん「えーと、TOYOさんから借りてるクロスフィルターだね」

507d74c1.jpg

ころん「使徒の攻撃だー!」

ae04ec55.jpg

f7f46273.jpg

リアン「そしてミラージュというフィルターもつけて撮影です。」
ころん「へぇー。おもしろいねぇ~」

7d72afb4.jpg

リアン「散歩がてら1駅戻って立町から乗りました」
ころん「折角だから行かないとね~。だってCDドラマで話のネタで出たし。
    『次は~立町(たてまち)~、たちまち~立町についちゃうぞ~。』って(笑)」
リアン「うん。」
ころん「でも鉄むすにはまってるTOYOさんはすっかり忘れていたのは秘密だよね(笑)」
リアン「うんうん(笑)」

リアン「では折角1日乗車券を買ったので途中下車しましょうか。」

6c72964c.jpg

リアン「稲荷町で降車しました。」

24c18ac4.jpg

鷹野みゆき「稲荷町~稲荷町~」

0d523650.jpg

a58564f6.jpg

リアン「川があったので夜景を撮りました」
ころん「きれいだねー。」

d2beedd7.jpg

c9a6947d.jpg

リアン「では稲荷大橋を渡って、電停を一つ戻って銀山町(かなやまちょう)から乗りました」

new90.jpg
リアン「広島電停に到着~」
ころん「運転席の写真です~」

a40387f1.jpg

リアン「レバーが二本?」
ころん「へぇ~。電車も色々あるんだねぇ~」

55df0a00.jpg

b88e3f4c.jpg

リアン「新幹線のホームです。これからN700系の【のぞみ】で新大阪まで行きます。」
ころん「行きは300系と0系に乗ったから他の新幹線にも乗りたいしねー。」
リアン「うんうん。折角ここまで来たんだから乗り比べないと負けた気分になるよね!!」
ころん「でも距離が短いので自由席です(笑)」
リアン「流石にこの距離でグリーン車の乗り比べは出来ないよね(笑)」
ころん「だって少しでも節約しないと私達の洋服が…。」
リアン「はっ!そうだよ節約ですよ!!冬服ですよ!!」
ころん「流石に自由席にしたからといってグリーン券の金額ほど回収は出来ないけどね(―△―;」
リアン「きびしー(>△<)」

f3f8ceec.jpg

リアン「車内はこんな感じです。文字が大きくて見やすいですね。」
ころん「これで自由席か・・・。すわり心地もいいなぁ」
リアン「流石に幅は狭いけどね(^^;」

572311ef.jpg

b75b7b36.jpg

リアン「窓の上にはエアコンの噴出し口が!」

c6faf958.jpg

リアン「そして窓側、座席下の壁にはコンセントが!」
ころん「さすがN700系!!」

c0fad0a5.jpg

みう 「夜景がきれいですー」
リアン「あ、駅を発車するときと着く時のアナウンスのBGMが『いい日旅立ち』だ」
みう 「ほんとですねー」

リアン「さて、なんか洗面台の写真を撮るのが決まりになってきたので、
    ちょっとトイレ行ってくるね(笑)」
みう 「はーい」

d010f5e1.jpg

リアン「デッキにでると監視カメラ作動中のシールが…。
    はっ!見られてる?!私達の行動が見られてるの?!
    …。ま、気にしてもしょうがないか(笑)」

new98.jpg
リアン「通路やトイレとかはシルバーに統一されてるのね。」

46912e72.jpg

リアン「手を洗って~っと。
    やっぱり型式によって違うものなのねぇ。
    温度調整はついてないのかぁ。
    これはセンサーで感知して自動で水か出るタイプね。」

7a9dd13e.jpg

リアン「さて広島から約1時間半で新大阪へ着きました」
みう 「0系さんだと岡山から広島まで約1時間20分だったから、
   こだま運転とのぞみ運転の差も有るけどN700系さんは速いね~」
ころん「乗り心地は流石に最新型なだけはあったよねー」
   次に新幹線に乗るときがあったら時刻表を見てN700系になるようにするぞ!!」
リアン「だねー(笑)」
ころん「でも500系にまだ乗ったことが無いからそっちが先かな?(笑)」

afca60b6.jpg

f35a8006.jpg

みう 「N700系さんありがとー!」

0b2abc0a.jpg

リアン「これから宿へ向かうため、先ずは難波へ向かいますので地下鉄に乗ります。」

68a691e2.jpg

ころん「えーとタッチパネルできっぷ購入…、地下鉄きっぷで…。あれ?表示が変わらない??」
リアン「あ、下の料金ボタンに金額が表示されるのでそのボタンを押して買うの」
ころん「タッチパネルに統一すれば良いじゃんか(>△<)!!」
リアン「確かに(^^;」

9618676c.jpg

ころん「あ、ちゃんとPASMOとSuicaが使えないって注意書きがあるね(笑)」

e3a68270.jpg

リアン「では、新大阪を出発~」
ころん「そういえば関東だと女性専用車両は先頭車両か最後尾なのに、
    この電車は真ん中らへんにあったね~」
リアン「色も他の車両と違うから一目で分かるね」

9330dc86.jpg

ころん「難波に到着~!」
リアン「では明日のアーバンライナーのきっぷを買いに近鉄の窓口に行きましょう」
ころん「ん?飲み物の自販機に何か書いてある…。」

4d9aca3e.jpg

ころん「…ピタパ使えます?ピタパってなんじゃらほい?」
リアン「んと、関東で言うパスモかな?」
ころん「ほぉ所変われば品変わるというやつだねぇ」

4d456bb5.jpg

ころん「おお!!」
リアン「どうしたの?」
ころん「エスカレーターの乗り方が本当に逆だよ!!!」
リアン「あ、本当だ。」
ころん「関東じゃ右側が歩くのにね~」
リアン「でも『郷に入れば郷に従え』だものね。右側でゆっくり下りましょう」

02d71972.jpg

リアン「さてアーバンライナーのきっぷも買えたので、
    宿のある駅に向かうため南海鉄道の難波駅へ向かいます」

ころん「あ、あれは都電荒川線でやってた南海相撲大会の荒川車庫でもらったクリアファイルにプリントされてた電車だー!」

3aeee481.jpg

cef3f4a4.jpg

みう 「31000系りんかん号です~」

73b335a2.jpg

ころん「サザンだー」
リアン「流石にラピートはいないわねー」

new114.jpg
リアン「あ、そろそろ乗らないと」
ころん「はーい」


リアン「という感じで難波を出て、宿のある駅まで行きました。」
ころん「ちなみに宿に着く時間は23時予定でーす」
リアン「考えてみるとにゃあのんツアーよりひどい時間だよね(笑)」
ころん「でも最初からこの時間にチェックインするっていってあるから予定どおりだよん」
リアン「…。予定どおりで23時っていうのも変よね(笑)」
ころん「それでは次回は宿の写真と衝撃の南海ラピートです!」
ひめの「あれは確かに衝撃やった…。」
ころん「あ、そっか次回はひめのんがメインだもんね。」
ひめの「いや、気がつけばそんな余裕すらなかったわ…。」
リアン「そんなわけで次回をお楽しみに~」