ちさ「えー6月の四季彩号の話です(笑)
   事の発端はJR青梅線の四季彩号が老朽化のため2009年6月28日で、
   普通に乗れなくなると知ってしまい、
   せっかくなので乗りに行く人が居れば行きましょうと言う事になりました。
   都合がついたのは未知さんだけでしたが新宿で合流して一路青梅まで!」

b3c122d7.jpg

ちさ「未知さんの所のちさちゃんですー。新宿から乗った電車で早速ツーショット写真~。」

c0f51eee.jpg

ちさ&未知ちさ「「青梅!」」

ちさ「さて青梅駅でで四季彩号を待ちます」

76f75034.jpg

ちさ「四季彩号入線!!(>▽<)ノシ」

09a3057a.jpg

ちさ「こんなベンチシートと」

09a3057a.jpg

1787d640.jpg

c300f4db.jpg

ちさ「クロスシートで構成されています。」

9cebd957.jpg

ちさ「シートと窓の間にあるのはロングシートの下にあったヒーターの名残です(笑)
   テーブルを設置して荷物置きとしても使えます。」

a4f7efc8.jpg

ちさ「ヘッドマーク」

sikisai09.jpg
ちさ「綺麗な色ですねー」

c709846a.jpg

ちさ「八トタ?こ、これはどう言う意味ですか?(笑)」

e98b6ee5.jpg

ちさ「途中駅の駅です。これで「軍畑(いくさばた)」と読ませるのですね…。」

37e84e66.jpg

ちさ「途中駅の白丸駅です。渋いプレートです!」

bb59d8b2.jpg

ちさ「そんなこんなで終点の奥多摩に到着!!」

b109b222.jpg

ちさ「奥多摩!!」

c45d9a22.jpg

ちさ&未知ちさ「「おくたまー!!!!(>▽<)」」

4389e9d4.jpg

ちさ「ホームとの隙間がすごいです(笑)」

5acad995.jpg

ちさ「ホームからあおりの四季彩号!!」

596ab8c1.jpg

ちさ「やっぱり引退発表されたのでそれなりに人が居ますね~」

fba23a07.jpg

6eca7263.jpg

331e80e2.jpg

18d60dc7.jpg

ちさ「四季彩だけに車両のペイントは四季のイメージが描かれてます。」

eabc1559.jpg

ちさ「ありがとう四季彩号!
   さ、奥多摩駅を出て見ましょう」

a7ddccd8.jpg

ちさ「関東の駅百選認定駅!」

db99d42f.jpg

ちさ「ひゃくせん駅!!(^▽^)ノ」

a2b41d38.jpg

ちさ「お昼は駅のそばにあった定食で今年最初の冷やし中華~。
   おいしおいし~。」

c790b109.jpg

3bd85f5e.jpg

6f31f488.jpg

e87ad7f1.jpg

ちさ「そして引込み線(?)の廃線後を見に行こうとしたのですが…。
   登る所が無いので断念(^^;
   未知さんが持っていた同人誌が頒布されてた時は行けたみたいです。
   残念です。」

04fbf227.jpg

ちさ「側には釣堀があり下には川が流れてます。」

4006cb04.jpg

ちさ「そんな訳で折り返してくる四季彩号に乗って帰ります~。」

ef451c5a.jpg

ちさ「ふー。ちゅかれたちゅかれた~。」

2c57b361.jpg

ちさ「それにしても今日はあちゅいですよぉ~(^^;」

0a054ba1.jpg

ちさ「四季彩号入線~!」

5cf6dcd0.jpg

ee04b619.jpg

ちさ「それでは車内の写真です~。
   ロングシートの両脇の透明なプレートにはやはり四季を感じさせる絵が描いてます。
これは『もみじ』です。」

eecceb12.jpg

ちさ「これはヒマワリですね」

0d9c7f6e.jpg

ちさ「さくら!」

0e51b238.jpg

ちさ「雪の結晶ですねー。」

a84731cf.jpg

ちさ「これが展望席になります。
   なるほど~。確かに正面よりこちら側の方が渓谷とか山とかみれますもんねぇ」

95780924.jpg

ちさ&未知ちさ「しゅっぱーつ!(>▽<)ノシ」

45f73f33.jpg

ちさ「未知さんの所のちさちゃんと風ちゃんが外を楽しそうに眺めています~」

87e81ae6.jpg

ちさ「そして青梅到着!」

d7af4b13.jpg

ちさ「駅そば屋の脇にこんな看板があります。うーんシブイ!!」

ad37d8df.jpg

ちさ「それでは折角青梅に居るので鉄道公園にいってみよー!!
   というかここも目的地なのですよ!」

43d358c7.jpg

ちさ「あれ?なんかおかしいな…。ここはお花屋さんだよなぁ…。」

12f4d3de.jpg

ちさ「じーっ…。」

883b5428.jpg

ちさ「ガンプラ!Σ( ̄□ ̄;
   模型店かと思ったよ(笑)」

09775c13.jpg

ちさ「ちさ今度は赤塚不二夫会館にも行ってみたいですねー。
   …。
   うわー。」

76367324.jpg

ちさ「結構坂を上るんですねぇ…。」
2770584d.jpg

c6929bb0.jpg


44b7cade.jpg

ちさ「結構…。はぁはぁ坂をっ…。上って…。ようやくつきましたorz
   ここが青梅鉄道公園です…。」

4327cb7f.jpg

52ea3659.jpg

ちさ「入った早々ねこにゃんのお出迎えですよ!癒されますよ!
   名前はノラだとか(笑)」

071feaa1.jpg

50d747cd.jpg

8809e4cc.jpg

ちさ「室内展示はレイアウトに模型に写真にヘッドマークとありました」

bc59c25d.jpg

ちさ「外の展示を見に行くと…。公園らしく子供が乗るアニマルカーが(笑)」

ちさ「それでは屋外展示車両をご覧ください~」
dc7f0b3d.jpg

1f17a5c6.jpg

14d9fef4.jpg

ちさ「ここでA6M2bさんと合流~」

4c68a116.jpg

ちさ「E型のEっっ!」

c3a35318.jpg

ちさ「出発しんこー!!」

fd8339fa.jpg

ちさ「んしょんしょ!」

d83997b9.jpg

ちさ「すすめーすすめー♪」

bcdb9f40.jpg

ちさ「いやぁ運転台に入れるのもここの公園の醍醐味です!」

21fc4b1d.jpg

ちさ「ころんちゃん次いくよ~」
ころん「え~!もう行くの?!Σ( ̄□ ̄;」

725aa59a.jpg

9430bbfc.jpg

ちさ「未知さんの麻衣さんとA6M2bさんの娘さんですー」

ca7cd362.jpg

ちさ「ちなみに乗ったのはこちらのC型ですー。」

1d59c21f.jpg

ちさ「下の展示広場に行くと0系新幹線があります。
   鉄道博物館にもあるし最後に乗りに行ったので少し見慣れちゃいましたねぇ…」

491e48ab.jpg

ちさ「…。
   はうぅ!なんだこの初期型のシートレイアウトわっっ!Σ( ̄□ ̄;」

4c012b12.jpg

ちさ「これですよこれ!これこそが0系のシートですよ!
   対面にしたいときはそのまま座面を前に押します。
   今風のくるりとは回転しませんよ!」

sikisai72.jpg
ころん「ほぉ。これが本当の0系のシートなのね…。」

4e16b781.jpg

81a0fff9.jpg

ちさ「シートの脇からテーブルが生えてきます!」

783edc60.jpg

ちさ「そして灰皿はここに!」

3f3ce7a6.jpg

ちさ「皆さんも満足げに座ってます(笑)」

8fbdd3cc.jpg

ちさ「いやぁ良い新幹線だった。このシートに座れるのはここしかないかも知れない…。
   秋にリベンジだな…。」

ちさ「それではまた上に上がってほかの展示車両の写真です。」
563224cf.jpg

3fe23e80.jpg

sikisai79.jpg
9ab33514.jpg

ちさ「ここの公園はSLが多く展示されていますねー。」

b9ac1597.jpg

ちさ「ありがとう青梅鉄道公園!またくるぞ!(^▽^)ノ
   このあとA6M2bさんの車で青梅駅まで送ってもらいました。
   ありがとうございました~。m(__)m」

sikisai82.jpg
2dd76e68.jpg

1ffc052c.jpg

ちさ「そんなわけで青梅駅構内の写真です。
   昭和レトロな駅ですね~。今度来た時はゆっくり見たいものです。」

sikisai85.jpg
ちさ「この後未知さんのお友達さんと立川駅で合流しておいしい塩ラーメンを食べました。」

3231821c.jpg

ちさ「塩ラーメン」

75fc5ef2.jpg

ちさ「ほぼ全部乗せ(笑)エリマキトカゲかっ!(笑)」

ちさ「この後秋葉原へ行ったりして解散となりました。参加された方お疲れ様でした~(^^)
   そんな訳で四季彩号と青梅鉄道公園でした~(^^)」