ちさ「ちさと」
ころん「ころんの」
ちさ&ころん「ふわふわどきどきドールラジオ!」
OP TM CI~
ちさ「みなさんこんにちはー。『ふわどきラジオ』パーソナリティのちさでーす。」
ころん「みなさんこんにちは~。同じくころんでーす」
ちさ「この番組は、千葉の幕張メッセで開催している東京モーターショーの模様をお伝えして行く番組です。」
ころん「うわ。ドールの話じゃないんだ(笑)」
ちさ「だってモーターショーだもん。」
ころん「まぁそうだよねぇ(笑)」
ちさ「それでは幕張メッセへゴー!」
ちさ「今日は良い天気だねー」
ころん「まさにモーターショー日和!」
ちさ「あそこが幕張メッセだね。」
ちさ「入場券を買ってから入りましょう~」
ころん「ちなみに中学生以下は無料だよ(笑)」
※ 入場券※
一般:1,300円(前売1,100円、平日15時以降(当日会場売)1,100円)
高校生:600円(前売 500円、平日15時以降(当日会場売)500円)
中学生以下:無料
平日のみ15時以降入場料(当日会場売) 一般:1,100円 高校生:500円
(全て消費税込み)
ちさ「さて入場したわけですがどこから回りましょうかね?」
ころん「うーん。端から回るのがセオリーかなぁ?」
ちさ「今回は自動車とオートバイと部品メーカーも同じホールにあるんだっけ?」
ころん「うん。前回までの規模を知っているとちょっと衝撃的なまとまり方なんだよね(^^;」
ちさ「そうなんだー。」
ころん「それじゃ東ホール7からはいるかな。」
ちさ「ほーい」
ころん「さてと…。
…。
なんだこりゃ?」
ちさ「ん?モーターショーでしょ?」
ころん「いや…。タカラトミーにグランツーリスモがいきなり見えたからゲームショーかおもちゃショーかと思ったよ(笑)」
ちさ「前までは?」
ころん「トミカとグランツーリスモは今来た通路に有ったりもっとホールの隅っこにあったんだよ(^^;」
ちさ「…。規模縮小とは報道されてたけど…。」
ころん「いざ入ってみるとすごいなぁ(^^;」
ちさ「では早速エスカレーターで降りましょー!」
ちさ「降りたところにはマッハ号が(笑)」
ころん「ほんとにおもちゃショーかと思っちゃうよ(笑)」
ちさ「そのとなりにはディズニーランドのラッピングバスが展示されてますねー」
ちさ「…。
ころんちゃん…。
なんでモザイク?(笑)」
ころん「さ~てね(笑)」
ころん「その脇にはステージがあってTOKYOFMの公開放送とかステージイベントをやってますねー。」
ちさ「では最初は三菱自動車から行きましょー!」
ちさ「あれ?ステージを車が移動していくよ?」
ちさ「へー。電気自動車と一緒の生活というコンセプトなんだねー。」
ころん「家庭の電気で充電できる電気自動車が普及したらこんな家が出来るかもねー。」
ちさ「えーと三菱ブースはこんな感じですかね。」
ころん「えー!ランエボは?!なんでないんだよぉ~!(T△T;」
ちさ「パンフレットもらったけど…」
ころん「ちいさっ!(笑)」
ころん「ちなみに対比(笑)」
ちさ「反対側にはこんな車?オートバイ?がありました。」
ころん「えーとカナダのカンパーニャモータースの3輪自動車『T-REX』を展示してるんだね」
ちさ「次は日産!」
ころん「日産は液晶モニターを使って説明してるんだねー。」
ちさ「これはコンセプトカーのカザーナと言うライトウエイトスポーツとオフロードカーを結合したコンセプトカーと書いてますね」
ころん「まるでいすゞビークロス(笑)
あれはビッグホーンのショートベースだからスポーツとはいえないけどね。
まぁコンセプトは似てるかな?」
ころん「相変わらずGT-Rは人気だねぇ~。」
ころん「スカイラインクロスオーバー!!&Z33ロードスター!」
ちさ「こちらはコンセプトカーのランドグライダーとリーフです。」
ころん「電気自動車ですね。日産はゼロエミッションをコンセプトに展示してました」
ちさ「日産の次はこんなのが」
ころん「これはかっこいいねぇ~。」
ちさ「ガルウィングと言うドアだね。」
ちさ「えーと『来秋発売予定か?』」
ころん「疑問形かよ!!(笑)」
ちさ「次は中央ホールです」
ころん「ケイターハムのブースだね。」
ちさ「この車は屋根が無いの?」
ころん「幌を張ることが出来るんだけど中には出来ないタイプのもあるよ」
ちさ「雨が降ったらどうするの?!」
ころん「大丈夫。雨が降る日は乗らないから(笑)」
ちさ「わはははは(笑)」
ちさ「隣にはモーターラウンジと言う過去のモーターショーで発表されたコンセプトカーが展示されてました。」
ころん「このインプレッサは最近のだねー。」
ちさ「これは?」
ころん「うぉ!こ、これはマツダが1970年にロータリーエンジンをミッドに積んだスポーツカーのコンセプト、RX-500だよ!!
すごーい。
ロータリーエンジンをミドに積んでるんだよねぇ。」
ころん「ホイールキャップにフューエルキャップになつかしの『m』マークが!」
ちさ「これって後ろが見えるのかな?」
ころん「ばかだなぁ。この車より速い車なんて無いから後ろを見る必要は無いんだよ。」
ちさ「そ、そういうことか!!」
ころん「うそだぴょーん(笑)」
ちさ「なんですとー!」
ころん「実際に座ったことが無いから分からないけど、
乗用車として作ってるなら見えなくは無いとは思うよ。
まぁトラックとか現金輸送車みたいな車なんかは車内から後ろが見えないから
バックミラーで確認して後ろを見てたりするので案外見えなかったりして(笑)」
ころん「三菱A型だねぇ」
ちさ「えーと1917年製作。今は2009年だから…。
92年前の車!?Σ( ̄□ ̄;」
ころん「そうなるね。」
ちさ「すごいなー。昔はこういうのが車だったんだね。」
ころん「今の車しか知らないと変なデザインに見えるよねー」
ころん「おー!CVCCエンジン搭載アコードだ!」
ちさ「CVCCエンジンって?」
ころん「えーと要約すると1970年にアメリカでマスキー法と言う排気ガス規制を作ったのね。」
ちさ「うん。」
ころん「そのマスキー法を世界で初めてクリアしたのが日本のホンダが作ったCVCCエンジンなの」
ちさ「え?アメリカで法律作ったのに日本が最初にクリアしちゃったの?!」
ころん「そうだよ。日本の技術者は凄いんだよー。
なにせ当時世界一厳しく、パスすることは不可能とまで言われたのに、
約3年でこのエンジン作っちゃったんだもん(笑)」
ちさ「不可能を可能にしたんだ…。ホンダはすごいんだねぇ…。」
ころん「そうだよー。この後ホンダブースに行くから楽しみにしてなさいな。」
ちさ「うん」
ちさ「わー。この車可愛いよ~。はうーんお持ち帰りしたいよ~。」
ころん「これはヨタハチだけど…。
へー、ガスタービンエンジンをつかったハイブリッドカーなんだぁ。」
ちさ「ガスタービンエンジンって?」
ころん「簡単に言うとガスを燃やした排気を羽に当ててまわすの。
そうすると小さくてもパワーがあるしうまくいけば安いガスでも燃えるから色々研究されていたんだけど…」
ちさ「だけど?」
ころん「これまた回転の調整とかメンテナンスに費用がかかりすぎるとかあって実用化されなかったみたい(^^;」
ちさ「それでハイブリッドにしたんだね。」
ころん「まぁそれでも発売にはならなかったんだね。
しかし個性的なデザインだよなぁ」
ころん「こちらは2008年スーパーGT選手権に出場したGT-Rだね」
ちさ「さっきのGT-Rがこんなになっちゃうんだねぇ」
ちさ「ではレクサス&トヨタ&ダイハツブースです」
ちさ「この車もコンセプトカー?」
ころん「えーと市販予定じゃなかったっけ?」
ちさ「え?このまま発売されるの?」
ころん「多少デザインは変えると思うけどあんまり変わらないんじゃないかな?」
ちさ「へぇ~」
ころん「えーとV10で4.8リッターかぁ。
で、トランスアクスルでFRだからパッケージはポルシェ944だなぁ。
ミッションは6速ASG?
パドルシフト採用でシフトアップがコンマ2秒かぁ。
フォルクスワーゲンのDSGと同じシステムかな?」
ちさ「…。
ころんちゃん…。」
ころん「なに?」
ちさ「ちんぷんかんぷんなんだけど(笑)」
ころん「あぁ(笑)
えーとまぁ簡単に言うと前にエンジンを乗っけてギアボックスを後ろに持っていくことによって重量配分をよくしてるのね。
ほら重いものが端にあるより真ん中のほうが安定するでしょ?」
ちさ「うん」
ころん「なのでこういう方式をとったんだよね。
まぁお金がかかるので普通の車には使われないんだけどこれは高級スポーツカーだから採用されたんだね。
ちょっと前のコルベットもこれかな?C5コルベットがトランスアクスル採用してるね。
それでDSGっていうのはフォルクスワーゲンが市販車に搭載して、
日本だとニッサンGT-Rがデュアルクラッチと呼んで、
ミツビシランサーエボリューションXがツインクラッチSSTと呼んでいるんだけど基本的なシステムはおんなじなんだよね。
1-3-5速用のクラッチと2-4-6速用のクラッチを交互に切り換えるんだよ。
ちさ「そうするとどうなるの?」
ころん「1速で走っていて加速していくと次は2速に入れて加速するでしょ?」
ちさ「うん」
ころん「で、それを予測して2速の状態でクラッチを切って待機してるのね。
そうするとシフトアップすると待機していた2速に瞬時にシフトアップされるわけ。」
ちさ「あー。なるほど。」
ころん「で、1速だった奇数側はそのとき3速に待機してると言うわけ。」
ちさ「なるほど。加速していれば必ず次のギアにシフトアップするわけだもんね。
でも加速してるときにシフトダウンしようとしたら?
3速に待機してるんだよね?」
ころん「それはシフトダウンする時にエンジン回転数を合わせなきゃいけないからそこまで瞬時に切り替わらなくても間に合うから平気だし。
それにコンピューター制御されてるからオーバーレブさせないようにシフトチェンジはさせないよ(笑)
まぁ色々と調べてごらん」
ちさ「はーい(笑)」
ころん「iQの展示方法が凄い(笑)」
ちさ「壁に並んでる(笑)」
ころん「これはFT86コンセプトか。」
ちさ「名車トヨタレビン・トレノのAE86と呼ばれるモデルを復活させたんだよね?」
ころん「そういう感じかな?
まぁレビントレのってカローラのスポーティバージョンが元だからこれは完全に別物だけどね(笑)
最初からスポーツカーを作ろうとしてるもんねぇ(笑)」
ちさ「えーと全長4160×全幅1760×全高1260×ホイールベース2570mmだって。
馬力とか書いてないんだね。」
ころん「まぁまだコンセプトカーだからねぇ(^^;
えーと水平対向エンジンをフロントミドに搭載して後輪駆動でしょ。
スバルの水平対向は2リッターNAにすると思うから200馬力程度にするんじゃないかな?
車重は1200~1300キロ位が妥当じゃないかな?」
ちさ「ふーん」
ころん「これでホイールベース・トレッド比が1.6に近ければスポーツカーなんだけどなぁ。
とにかく市販化して貰いたい車だね。」
古谷ころん「えっくす☆きゅーとふぁみりー『ちさ』
全長:ちっちゃい
重量:ちょびっと
エンジン:小学生ロリータエンジン搭載。
最大出力:がんばる
ツインテールを装備し可愛さをアピール」
ちさ「なにそれ(笑)」
ころん「カーグラフィックTVのまね(笑)」
ちさ「ではお次はスバルです!」
ころん「レガシーにインプレッサにエクシーガと市販車が展示されててコンセプトカーはハイブリッド車か。」
ちさ「ではマツダブース!」
ころん「これが噂のリッター燃費32キロの清(きよら)かぁ」
ちさ「ハイブリッドカーなら普通じゃないの?」
ころん「この車は普通のガソリンエンジンだよ。」
ちさ「え?!モーターが一緒じゃないの?!」
ころん「うん。
アイドリングストップシステム(I-stop)と新開発直噴エンジン、
新開発6速オートマ、減速エネルギー回生システム、軽量化に燃費が良い空力性能で
ガソリンエンジンなのに1リッターで32キロを走っちゃうの」
ちさ「まだまだガソリンだけでもいけるんじゃないの?」
ころん「でもCO2が出るからやっぱり色々と新しいのも作ってるよ。」
ころん「水素ロータリーエンジンとかね。」
ちさ「はやく実用化されると良いねぇ。」
ころん「で、マツダの正面には日本カーオブザイヤー30周年記念展があります。
ここにはなつかしの車が展示されてるのでいいですよ~。」
ちさ「それでは少しだけどうぞ(笑)」
ころん「ダイジェストでお届けしました(笑)」
ちさ「えーとアルピナとロータスブースです(笑)」
ころん「まきに入ったね(笑)」
ちさ「ホンダブース!」
ころん「ホンダもハイブリッドと電気自動車と燃料電池自動車がコンセプトカーででてるねー。」
ちさ「ねね!あれなに?」
ころん「あれはU3-Xって言う電動一輪車っていえば分かるかな?」
ちさ「でもどうやって動いてるの?」
ころん「あれはモーターで動かしてるんだけど、
座っている人が前に重心を移動すると前に進んで、
後ろに移動すると後ろに移動して、
で横に傾くと横に移動するシステムを搭載してるんだよ。」
ちさ「あ、アシモだー!」
ころん「ぉ!まるでイロモネアで見た原西さんのような動きだ(笑)」
ちさ「?」
ころん「きにしないきにしない(笑)
あの乗り物はアシモのバランスセンサーを利用して開発したんだって。」
ちさ「へー。」
ころん「詳しい事はホンダのブースへ(笑)」
ちさ「まきますねぇ(笑)」
ころん「これはEVカブだねぇ」
ちさ「水曜どうでしょうでおなじみのカブも電気で動くようになるんだね~」
ころん「ぜひどうでしょうさんにはEVカブで走って貰いたいね(笑)」
ちさ「それじゃ最後はスズキです!」
ころん「アルトの新型ですな。
同じところに初代アルトも展示されてました。」
ちさ「このオートバイ小さくない?」
ころん「どれどれ?」
ころん「へー、子供用なんだ。ポケバイとは違うんだねぇ。
ちょっと座ってみて」
ちさ「よいしょ。」
ころん「つまりこの位小さいオートバイです(笑)」
ころん「オレのターン!ジャンクウォリアーを召喚!」
ちさ「に、似てる!!(笑)」
ころん「このオートバイはヤマハのオートバイです」
ころん「さーてどうだった?」
ちさ「いろんな車が見れて楽しかったよー」
ころん「以前はもっと車もオートバイも部品も多かったんだけどねぇ。トラックも無くなったし…。残念な限りですよ…。」
ちさ「不況なんてだいっきらいだー!(>△<)ノシ」
ころん「これからモーターショーに行く人は天気が良いと思ったよりも汗をかくので水分補給は忘れずに!」
ちさ「そしてこまめに休憩も忘れずに!」
ころん「ちなみに歩数計では12611歩で8キロ歩行。142分ほど歩いていた計算になります(笑)」
ちさ「立ち止まってる時間もあるから疲れるよね(^^;」
ころん「さ、帰ろうか(笑)」
ちさ「うん」
ちさ「最後に三菱ブース脇のあきスペースを(笑)
もうこんなにあいてます(^^;」
ちさ「ほら!(笑)」
ころん「広すぎ(笑)」
ちさ「おつかれさま~」
ちさ「そんな訳でさようなら幕張メッセ!」
ころん「また今度!」
【ドール日記】東京モーターショー2009完
コメント
コメント一覧 (2)
一回のってみたいな~。
電子制御でレスポンスを良くしてるそうです。
DSGだと車体に入らないのですって(^^;