108c05b2.jpg

リアン「リアンと」

140d38d9.jpg

みう「みうの」

8286d1f3.jpg

リアン&みう「にゃんらじ~。」

b970df4e.jpg

リアン「みなさんこんにちは。にゃんらじパーソナリティのリアンです。」

146cb7f1.jpg

みう「みなさんこんにちは。にゃんらじパーソナリティのみうです~。」

0d40efc6.jpg

リアン「この番組はカメラの事についてお話する番組です。」

5ad28b83.jpg

みう「オリンパスの新商品ラッシュだよー!」

d8825beb.jpg

リアン「公式HPでも発表されてますが上位機種のP3、入門機のPL3.そして今回初登場のminiPM1と登場しました。
  デジカメWatchの記事の両方を読むとより分かりますね。」

435e9d9a.jpg

みう「読んではみたもののAFが速くなってたり11点のAFポイントが35点に増えてたりと今までののより性能が上がったのは良く分かるんだけど、」
リアン「だけど?」

db4eae93.jpg

みう「有機ELのタッチパネルはP3だけでチルト式の液晶モニターはPL3だけ。」
リアン「ですね。」

b9d6ad38.jpg

みう「で、内蔵ストロボは今までついてなかった上位機種のPシリーズ、今回のP3には付いているのに、
  今まで内蔵ストロボが付いてきた入門機のPL1PL2の後継機のPL3には着脱式になったんだよね。」
リアン「ですね。」

にゃん28mi両手ぐー
みう「手軽に取れて女性向けのPLシリーズにつけるべきだよー!」

dc48b08a.jpg

リアン「まったくですね。
  何のために上位機種はハイアマチュア向けで作り、ストロボも着脱式とこだわって、
  女性向け、エントリー用でPLシリーズを作ってきたのになぜここで内蔵ストロボを排除したのかと。」

e828ec6a.jpg

リアン「ただ、メーカーで色々とアンケートを取った結果なのかもしれないですね。」
みう「と言うと?」

3e26572e.jpg

リアン「つまり『内蔵ストロボをあまり使わない』『もっと軽くして欲しい』とあったのではないかと。」

ef22b85f.jpg

みう「そういう意見があったのならメーカーも対応するかもしれないもんね。

f7fb6207.jpg

リアン「そう考えるとなんら不思議ではありませんが…。」
みう「でも初心者は内蔵ストロボとかタッチパネルが嬉しいと思うんだけどなぁ(^^;」

db4eae93.jpg

リアン「連写速度はP3は3コマでPL3、PM1は5.5コマですね。」
みう「なんでP3の方が少ないのかなぁ(^^;」
リアン「分かりませんね(^^;」

146cb7f1.jpg

みう「カラーバリエーションとかもPL3、PM1と沢山あるのは嬉しいよね。」
リアン「ですね。さすがです。」

1bcfcb30.jpg

みう「PM1のデザインもコンデジみたいな『つるっ』としたデザインだから、
  「コンデジのように見えるけど一眼なのよー!」って驚かせるよね。」
リアン「今回のPL3やPM1のデザインになるとグリップが無いので持ちにくいのですが、
  デザインと割り切ったのであれば良いものですね。」

5ad28b83.jpg

みう「そうか。コンデジじゃないからレンズが大きい分、持ちにくい欠点もあるんだよね。」
リアン「まぁこのサイズに持ちやすさは既に無いものと考えて良いですから、
  だからこそのボディ単体の重量は217グラムという軽量モデルにしたのでしょうね。」

db4eae93.jpg

みう「そう考えるとペンタックスQちゃんの200グラムは凄いんだねー。」
リアン「内蔵ストロボが付いていてもこの軽さですからね。
  マグネシウムボディは伊達じゃないですね。」

c5182ff6.jpg

リアン「でもデザイン的に女性に売れるのはPM1でしょうけどね(笑)」
みう「だね(笑)」

b9d6ad38.jpg

リアン「レンズの種類もマイクロフォーザーズはそれなりに有りますが、
  ペンタックスQ用のレンズは2種、簡易レンズが3種とまだまだ数が足りません。
  ですがカメラのスペックとしては魅力が有りますのでがんばって貰いたいです(^^;」
みう「だねー。」

f7fb6207.jpg

リアン「話をオリンパスにもどしまして、
  今回のPL3はISO感度が12800まで上がりAFポイントも35点に増え、
  チルト液晶、連写速度が5.5コマとかなり変更されているので買いなのですが、
  内蔵ストロボが無いので必要な時は取り付ける手間がかかるのが欠点ですね。」
みう「お手軽感はちょっと減ったよね。」

82c16923.jpg

リアン「まぁストロボが無くても大丈夫と言う判断なのでしょうから気にしないでも良い点かも知れないですね。」
みう「ISO感度が12800もあるんだもんね(^^;」

b9d6ad38.jpg

リアン「若干PL2よりは持ちにくくなりますが慣れれば大丈夫でしょう。」
みう「これでタッチパネルにしなかったのは、
  PL4で有機ELのタッチパネルに進化させるためなんだろうね!」
リアン「何でもかんでも付けてしまうと、そこでその商品の寿命は終わってしまいますからね。」
みう「ほんと商品を作るのって難しいんだねぇ。」

db4eae93.jpg

リアン「ちょっと足りないくらいが良いんですよ。」
みう「腹八分目っていうのと同じだね!」
リアン「…。まぁそんな感じだと思っていただいても大丈夫かと(^^;」

146cb7f1.jpg

みう「と言うわけで今回はここまで~。」

0b8b4e7f.jpg

みう「それではこの番組のお相手はみうと。」

428a50a7.jpg

リアン「リアンでした。」

140d38d9.jpg

みう「それでは皆さん素敵なカメラライフを~!」
リアン「せーの」

376038dc.jpg

2人「ばいばーい」

【提供クレジット】
ef22b85f.jpg

みう「この番組はドール大好きみなさんの提供でお送りしました♪」