f9aeeb13.jpg

リアン「バイクで追いかける季節になりました。」

f91e4e24.jpg

リアン「ではいってきまーす。」

どこまで03
リアン「毎日暑かったから吹く風のやさしさを忘れてましたね。」

eb858e3c.jpg

リアン「どんどん世界がひろがりそうですね。」

9ed8f7d0.jpg

ころん「去年と同じでだしじゃんかー!!Σ( ̄□ ̄;」
リアン「さて、去年と同じように始まりましたが今回は『にゃんらじ』です。」
ころん「ちなみに去年はこっちだよー!『【ドール日記】どこまでも続く空を』みてねー!」
みう「前回のコメントであーんばるさんから質問がありました。
  『最近外でドールを撮るときにとある問題にぶち当たりました。
  基本的に自分は、風景(空と山や森)とドールを一緒にとっているのですが、
  CX4のダイナミックレンジが足りないのか
  「空の部分で測光させると空は水色になるが、山や森の部分が暗くなりすぎ、
  逆に山や森の部分で測光させると空が真っ白になる」といった現象が起こります。
  逆光の状態で撮ると起こりやすいのですが、CX4には「逆光モード」がありません。
  何かいい策はあるでしょうか!?』との事でした。」
リアン「露出をいじって調度良い所を探すしかないですね(^^;」
ころん「明るくなるか暗くなるか…。
  こればかりはどっちかをとるしかないんだよねぇ(^^;」
みう「解決策は?」
リアン「逆光をあえて生かす写真。ですね。」
みう「それしかないのかぁ(^^;」
ころん「以前書いた【ドール日記】かめ吉くん登場!!夏と言えばこれだよね?(JR東日本パスの旅3)で露出の事を書いてるので参考にしてねー!」
リアン「今回はドール撮影での逆光撮影をしてみました。
  では露出を変えて色々撮ってみましょう。
  その前に逆光での撮影ではファインダーで太陽を直接見ないようにしてください。
  目を傷めかねませんので気をつけてくださいね。」
ころん「サングラスをしても太陽を見るのは危険だからね!」
みう「じゃあどう撮ったの?」
ころん「…。太陽を見ないようにファインダーを覗いた…としか言いようがないなぁ(笑)」
リアン「兎に角太陽は見ちゃ駄目ですよ!(^^;」
みう「で、今回は3種類のカメラで試してますー。」
リアン「まずSONYのサイバーショットT-9です。
  SONYコンデジ初の手ぶれ補正がついて600万画素と言う、
  2005年11月に発売されたカメラです。」

c8451ed9.jpg

リアン「-2.0」
みう「暗いね(^^;」

a0f35a86.jpg

リアン「―0.7」
みう「風景は良い感じかな?」

a6ac41af.jpg

リアン「+-0」
みう「うーん。背景が白いね。」

6c490d0b.jpg

リアン「+1.0」
みう「リアンちゃんははっきり見えるけど背景が白い(^^;」

ef95bc2a.jpg

リアン「+2.0となります。」
みう「ま、まぶしいよぉ。」

54646291.jpg

ころん「で、こっちが逆光補正が有るサイバーショットのHX5で逆光補正ありで撮ったよ。」
みう「これが補正有りなんだね。」

1f5fe9f3.jpg

ころん「で、補正無しの露出+-0。」
みう「ち、違いが分からない!(^^;」
リアン「逆光過ぎますからね(^^;」
ころん「では-側からいくねー。」

11d4844c.jpg

ころん「-2.0」
みう「暗いね(^^;」

671589e4.jpg

ころん「-1.0」
みう「あ、でも背景が綺麗なのはー2.0だね。」

c09f64b2.jpg

ころん「+1.0」
みう「あっかるーい!」
ころん「あっかりーんみたい(笑)」

d95c4d38.jpg

ころん「+2.0!」
みう「さらにあっかるーい!」
リアン「と、言う感じになりますね(^^;」
ころん「とまぁ露出をいじってベストなところを探るしかないです(^^;」
リアン「逆光補正でも有る程度は出来ますがやはり完璧ではないですので逆光はその味を生かすように心がけましょう(^^;」
ころん「次は1眼レフだー!」

a50c2f77.jpg

リアン「-2.0」
みう「暗いねー(^^;」

f5940f63.jpg

リアン「-1.0」
みう「背景は良い感じなんだね。」

7143e209.jpg

リアン「+-0」
みう「まだリアンちゃんは暗いね。」

45c7277e.jpg

リアン「+1.3」
みう「+1.3だとちょうど良い感じに明るいね。」

45c7277e.jpg

リアン「+2.0」
みう「あっかりーん!」
ころん「消えちゃうじゃん(笑)」
リアン「と、言う感じでコンデジから一眼レフまで露出をいじってみました。」
みう「露出だけじゃ限界が有るんだね(^^;」
リアン「逆光過ぎると逆光補性機能もそんなに活躍できないのも分かりましたね(^^;」
みう「と、いうわけであーんばるさん分かりましたか?」
リアン「露出で何とかするしか風景などでの逆光はどうにもなりません(^^;」
ころん「逆光補正付きのカメラを買うまでは露出を調整して撮ってねー!」

【コンデジHX5逆光補正有り】
56cd3a91.jpg

【コンデジT9逆光補正無し】
10bc63ea.jpg

【一眼レフK200D逆光補正無し】
1416119d.jpg

ころん「ちなみに露出補正有り、無し、一眼レフと3枚並べたけども、
  逆光でも太陽を直接入れなければまぁ何とか写るもんだね(笑)」
リアン「これで露出をいじってあげればみうとライリはもう少し明るくなりますね。」
ころん「でもこれはこれで味が有るからいい気もするんだけどね。」
リアン「こればかりは好みの問題でも有りますしね(^^;」
みう「やっぱり逆光は難しいね(^^;」

999395fc.jpg

ころん「順光だと簡単なのにね(笑)」
リアン「まぁ光が当たりすぎても影が出来るので簡単ではありませんけどね(^^;」
みう「晴れすぎていると逆光だったり影が出来やすかったりって大変だもんね。
  ポートレートは曇りの日が良いって本当だね(^^;」

be17534f.jpg

ころん「そんな訳で今回も流鉄流山線に乗って江戸川の土手に撮影にきたよ!(>▽<)ノシ」
リアン「いま説明ですか?(笑)」
みう「ながれやまー!(>▽<)ノ」

a274dba7.jpg

9356ea9f.jpg

8417dbe6.jpg

ころん「カラフルな西武車両が見れるのはここだけ!」
リアン「まぁそうですね(^^;」

b66e0684.jpg

リアン「さて良い感じに日が暮れてきましたね。」
みう「これは一眼レフで撮りましたー。
  『カスタムイメージ風景』で『彩度』を+4『コントラスト』+2『シャープネス』+1 
  『F10』シャッタースピード『1/1000』『ISO100』『18mm』の画角で撮りました。」
ころん「…。
  ねぇねぇ。試して見たい事が有るけど良い?」
リアン「どうぞ。」

1f39773e.jpg

ころん「えーと絞り優先モードでF3.5、シャッタースピード1/800で露出は+-0。
  ストロボOFF、と。」
みう「やっぱりリアンちゃんは暗いよね。」
ころん「で、次は…。」

1e859142.jpg

ころん「絞り優先モードでF3.5、シャッタースピード1/180で露出+-0。
  ストロボ-2.0で強制発光。」
みう「あっかりーんになっちゃうね(^^;」
リアン「絞りが開放側なので光が多く入りますしね。ストロボの光で余計に明るくなりますし。」

ceea269a.jpg

ころん「で、絞り優先モードでF22、シャッタースピード1/50で露出+-0。
  ストロボ-2.0で強制発光だとこうなったよ。」
みう「あ、良い感じだよー。」
リアン「絞りを22にしたので光の入る量も減りますし、ストロボの光量も落としましたから自然な感じに見えますね。」

a64490f0.jpg

ころん「じゃあ絞り優先でF11、1/160ストロボ-2.0で撮ると…。」
みう「リアンちゃんは良い感じだけど空が白くなっちゃうね。」
ころん「バランスが難しいなこれはー!(^^;;;
  もう一回だ!」

0a796bef.jpg

ころん「絞り優先F3.5、1/180ストロボ-1.0」
みう「あっかりーんだね(^^;」

ec3b549b.jpg

ころん「絞り優先F10、1/180ストロボ-1.0」
みう「もうちょい!」

786566cf.jpg

ころん「絞り優先F22、1/180ストロボ-1.0」
みう「お!お日様もちゃんと見えるしリアンちゃんも見えるね!」
リアン「太陽が沈んでいくので明るさも変わりますから設定した数字は変わりますし、
  写り方も変わりますからこの位の夕日であればなんとか写りましたね(^^;」
ころん「F値を22とかに絞ってストロボを点けると、
  手前にドールがいても良い感じに夕日が写るね。」
リアン「ストロボを点けるのは逆光でのテクニックですが、
  やはり色々試さないと分からないですね(^^;」

1ef57f5c.jpg

57b5eb64.jpg

ころん「これはT9でストロボOFFとストロボONの写真!」
みう「かろうじて撮れるね(^^;」

8de4c9e6.jpg

45934d6c.jpg

ころん「HX5でストロボOFFとストロボON!」
みう「やっぱり新型は綺麗だねー。」
リアン「やっぱり逆光なのでゴーストが入っちゃいますね(^^;」
みう「ネクタイの所の光だね。」
ころん「ゴーストとは何か!検索してねー(笑)」
リアン「簡単に言うと太陽光やライトみたいな強い光などの時、、
  レンズの内面反射が起きたために多角形の光の像が画像に写り込んだものをいいます。」
みう「防止策は?」
リアン「一眼レフならレンズフードを付けると100%でもないですがゴーストを防止できます。」
ころん「レンズフードはコンデジじゃあまり見かけないからねぇ(^^;」
リアン「では検証もこの位で最後は色々とってみましょう。」
みう「はーい。」

41afebc7.jpg

b5c15e5a.jpg

どこまで43シャッター160 F16 0.3 ストロボ
b3777045.jpg

f9d0ce07.jpg

ころん「ちなみにお手製のストロボディフェーザーを付けているので柔らかい感じになります。」
みう「ないと光が当たりすぎちゃうから硬くなっちゃうんだよね(^^;」
ころん「難しいけど楽しいなぁ(笑)」
ライリ「おー!夕日とイイカンジに撮れてるじゃないですか。」
ころん「逆光での夕日とドールの写真も良い雰囲気だねぇ~。」
リアン「夕日は沈むのが速いですから色々と設定を覚えておかないと良い写真は撮れませんね(^^;」
みう「だね。メモしておこうっと。」
ころん「メモリー機能が有るカメラなら設定しておくといいかもね。」
リアン「さて、そろそろ暗くなりますから帰りますか。」
全員「はーい。」

【T9】
a8803282.jpg

【HX5】
8e364709.jpg

【K200D】
40e17df5.jpg

みう「最後は夕日でお別れですー!
リアン「T9、HX5、K200Dの順で撮りました。」
ころん「太陽さん!またねー!」
みう「それではみなさんさようならー!」