8c22f223.jpg

ちさ「ただいまー。」

0b34bdef.jpg

ちいか「ちさちゃんおかえりなさい。」
ちさ「あ、復興応援でTOMIXからでた三鉄の36形だ。」

b17002d8.jpg

ちさ「あれだね、好評すぎて早々と予約を打ち切っちゃったんだよね(^^;」
ちいか「次回は12月から受付けるそうですね。」
ちさ「詳しくはこちら!http://www.tec-station.jp/tomix_ouen/index.html

3371f108.jpg

ちさ「で、じーっと眺めてたけど、どうしたの?」
ちいか「この36形はT車じゃないですか。」
ちさ「うん。」
※T車とはモーターが入っていない動かない車両の事。逆にM車はモーターが有るので動く車両の事です。

7afa781a.jpg

ちいか「やっぱり動かしたいなぁって(^^;」
ちさ「そうだよねぇ(^^;」
ちいか「そうなると鉄コレのモーターが良いのかなって。」

6edb2a7b.jpg

ちさ「新品でM車の三鉄は手に入らないしね(^^;
  それにライトも点かないし室内灯がオプションでつけられるだけだしね。」
ちいか「モーターも鉄コレならフライホイールもついてるし何よりも電池式の鉄コレコントローラーでも走らせられるしね。」
ちさ「そこは重要だよね~。
  コンセントがなくても走らせられるんだもんね。」

d773d135.jpg

ちさ「36形も設計が古いからリニューアルしてHG仕様で出せば良いのに(^^;」
ちいか「ですよねー(^^;」

3aff0906.jpg

ちさ「使う動力は…。
  以前、長電2000系を動力化した時に使ったTM06の18m級が調度よさそうだね。」

fb26ae3d.jpg

68a99407.jpg

ちいか「で、大体の目安で印をつけて、ガラスの爪が引っかかる用にカッターで溝を掘ります。」
ちさ「大体なのは爪がどこに当たるかわからないからねぇ(^^;」

87c363a7.jpg

ちいか「次にカプラーを本体にはめましょう。」
ちさ「これも元々ボディにはまって床下で押さえてるだけだからね(^^;」

cf1d01ba.jpg

ちいか「片側ずつ、ガラスのつめに引っ掛けて入れましょう。」
ちさ「力を入れすぎると入りすぎちゃうから丁寧にね(^^;」

51ca6e14.jpg

ちいか「意外と綺麗に入りました(笑)」

da3df1a0.jpg

ちさ「この位の隙間がないとカプラーが無加工ではいらないんだねぇ。」
ちいか「鉄コレモーターのカプラー取り付け場所を少し削れば問題無いですけどね(^^;」

80b9f617.jpg

ちさ「そんな訳で完成!(笑)」
ちいか「レッツ走行~!(笑)」

[広告] VPS


e09450f7.jpg

ちさ「あとはエンジンのパーツを取り付ければOKだけど加工が必要だからこれでOK(笑)」
ちいか「サンデー工作なのでこれで満足です(笑)」

25e8d993.jpg

ちさ「これで鉄コレモーターを36形に入れる事ができましたー。」
ちいか「いやはや鉄コレモーターは便利ですね。」
ちさ「そんな訳で簡単な加工で18m級の鉄コレモーターが入りますので動力化したい人はレッツトライ!」

6591183f.jpg

【36形鉄コレモーターで動力化 完】