ロータリー生産終了01
【ロータリーエンジン車生産ストップ マツダ「RX-8」来夏終了】

リコペン02
みう「な、なんだってー!」

リコペン03
みう「ころんちゃんころんちゃん!!」
ころん「ど、どしたのみうちゃん?」

リコペン04
みう「どうもこうもないもん!
  これをみるもん!」

  【ロータリーエンジン車生産ストップ マツダ「RX-8」来夏終了】
『マツダは7日、ロータリーエンジンを搭載したスポーツカー「RX-8」の生産を来年6月に終了する、と発表した。
ロータリーエンジン車は、現在マツダだけが手がけており、今回の生産中止で、世界的にロータリーエンジン車の生産がストップすることになる。
同社は、ロータリーエンジンの研究・開発は継続するとしている。
RX-8の後継車種についても「鋭意開発中」(広報)としている。
だが、現段階ではプロトタイプなども出展されておらず、製品化は早くても数年後になるもようで、マツダを代表するロータリーエンジンから一時撤退となる。
 すでにRX-8は、環境規制に対応できないため、昨年6月に欧州向け、今年5月に米国向けの生産を中止した。
日本でも来年導入される新安全基準に対応できないため、生産中止を決め、世界的な生産をやめる。
 マツダのロータリーエンジン車は1967年5月の「コスモスポーツ」が最初。
その後、「RX-7」などがヒットしたが、90年代以降縮小してきた。
ロータリーエンジン車の生産は累計199万4798台。
200万台の大台を超えず、生産終了になる公算が大きい。
 また、同日、最後の特別仕様車として「RX-8 SPIRIT R」を11月24日に発売することを発表。
最後の特別仕様車となり、1000台の販売を目指す。』

リコペン05
ころん「な、なんだってー!Σ( ̄□ ̄;;;」
みう「がーんだよー!!( ̄□ ̄;;」

リコペン06
ころん「何度も危機を乗り越えてきたロータリーだから復活してくれると思うけど…。」
みう「試作車も次期ロータリー車も発表がないからこのまま消えちゃいそうだやだなぁ…。」

リコペン10
あいか「私としてはこの写真が使いまわされてる事に驚いたわ(笑)」
リアン「そうですね(笑)
  【ドール日記】ホヤー! 【リコー、ペンタックス事業買収へ】
  を見ると使い回しが分かります(笑)」
みう「えー!そこなの?ロータリーエンジンがなくなっちゃうんだよぉ!」

リコペン11
ころん「今の所『環境規制に対応できない』『日本で来年導入される新安全基準をクリアできない』と言う理由だから技術的には乗り越えられるとは思うんだけど…。」
リアン「販売台数も少ないですから企業としては開発しても元が取れない商品を作れないですしね。」
みう「そうだよね…。」

リコペン12
あいか「いくら良い商品でも企業としては売り上げが上がらなければ作れないもんね。

リコペン13
ころん「RX-7が生産終了してからRX-8が出るまでマツダはがんばったのにまた規制に負けちゃうのかぁ。」
リアン「環境問題や安全対策に関しては年々厳しくなりますから自動車メーカーは厳しいですね。」

リコペン15
あいか「ロータリーエンジンの優位性は80年代に比べればないからね。」
リアン「小さく軽くハイパワーが売りですが、13Bエンジンとフォルクスワーゲンの1.4リッターTSIエンジンとトルクは近いのですよね(^^;」
ころん「FCは後期型が27.5キロでツインチャージャーのTSIは24.5キロかぁ。」
あいか「で、燃費はFCがリッター5キロでTSIはリッター14キロは行くって。」
リアン「ほぼ同じ排気量でもここまで差が出ますしね。」

リコペン17
ころん「最終型のFDは280馬力でトルクは30キロだけどもスバルや三菱は2リッターで軽々と280馬力を超えてるしね。」
あいか「同じ自動車税を払って同じ馬力でもトルクは10キロ以上も差があるし、
  燃費もロータリーの倍走るなら数値だけじゃロータリーは負けてるしね。」
リアン「ロータリーエンジンは滑らかな回転フィーリングも売りですが、
  最近のレシプロエンジンの滑らかな回転フィーリングも素晴らしいですからね。」
みう「やっぱり夢のエンジンだったのかなぁ?」
リアン「…。
   夢があったエンジンだったんでしょうね。」

リコペン18
リアン「水素ロータリーにすれば燃費も良く、排出ガス量も抑えられると言う話ですが、
  研究開発費もかかるでしょうし、インフラ設備がないので市販化しようがないですしね。」
あいか「でもアウディが去年、ハイブリッド車の発電用としてロータリーエンジンを積んだコンセプトカーを出したからまだまだロータリーエンジンは可能性が有るかもね。」
ころん「もうロータリーエンジンだけで走れる車は出てこないかもだねぇ。」

リコペン19
リアン「そうなるかもしれませんね。
  燃費改善、排出ガス量を抑えるなどの研究開発費をかけても採算が取れないロータリーエンジンを今後作る理由も見えませんからね。」
あいか「「ロータリーエンジンがなければマツダじゃない!」とか「ロータリーエンジンを無くさないで!」とか言う人はロータリーエンジンに乗ってもらいたいよね。」

リコペン22
ころん「そういう人ほどロータリー車に乗ってなかったりするんだものね(^^;
  買って少しでもマツダに貢献してもらいたいなぁ。」
リアン「ロータリーエンジン乗りの方は大事に乗ってあげましょうね。」
あいか「燃費は悪いけどスポーツカーなんだから気にしちゃ駄目だしね!」

リコペン24
ころん「今では小型軽量もハイパワーも燃費もレシプロエンジンにかなわないエンジンだけどね(^^;」
みう「切ないね(^^;」
あいか「レシプロエンジンは競合メーカーが多かったから進化できたけどロータリーはマツダだけだからね(^^;」
リアン「競争相手がいなければ技術は進歩しませんからね。
  まだまだ材料やローター径、吸気排気など試せば良いのですが1社だけでは限界が有ります(^^;」

リコペン21
リアン「20世紀の時、『未来に夢が有った時代のエンジン』に乗っているんですから誇りに思って欲しいですね。」

リコペン29
ころん&みう「がんばれマツダ!」

リコペン30
リアン「売れなくてもイメージリーダーとしてロータリーエンジンの復活を望みます。」
あいか「ル・マンの4ローターみたいな贅沢な材料で作ったエンジンを積んだ高級スポーツカーを作って、
  「いつかはロータリーエンジン」みたいなものでも良いと思うしね。」

リコペン32
ころん「そうだよね。高級スポーツカーのエンジンってそれだけでも存在感有るしね。」
あいか「維持している人も所有している喜びも出るだろうしね。」

リコペン33
みう「マツダファンはロータリーエンジンの復活を待ってます!」