2009年02月

アゾンの『ピュアニーモ開発日誌』で記載されてました。

http://pureneemo.dtiblog.com/blog-entry-198.html

次はゴシック&ロリータシリーズ・・・。
どうしよう(笑)
もうあ~るの国家予算は無いって言うのにorz

3月1日(日)の「I・DOLL West Vol.8」で「ちいか6th」を展示するそうです。
行った人のレポートを震えて待ってよう(笑)

去年の9月にmixiで書いた手入れ方法の日記を加筆修正してこちらでもUPしますー。

ちさ「お兄ちゃんお兄ちゃん。
   このお手入れ方法は一例です~。
   もし間違えてしまったり用法を間違って何かあった場合も
   あくまで自己責任でお願いするよお兄ちゃん♪
   何かあってもいいようなもので試すのも良いと思うよ~。
   それじゃ~始まりはじまり~(^▽^)」

kamiteire01.jpg
ちさ「ちさの初めてのドールお手入れ~」

fa24e751.jpg

ちさ「今回は髪の毛の手入れ(室内編)です~。」

880c3e4c.jpg

ちさ「道具はこちら!

:ウィッグ用シャンプー
:ウィッグ用オイルミスト
:歯ブラシ
:タオル
:容器
:手袋 (100円ショップのドライブ手袋白滑り止めなしメッシュなし)
:ブラシ(くし)

   となります。
   手袋はボディに触るときに手垢をつけない為にはめました。
   先にブラシ(くし)や歯ブラシをつかって髪の毛をとかして、
   簡単に埃を取っておきます。」

kamiteire04.jpg
ちさ「準備が出来たらシャンプーします。
   ちなみにこのシャンプーはウィッグ専用です。
   ジーストアアキバで購入しました。
   カツラ屋さんとかでも手に入ると思います。」


3db6678a.jpg

ちさ「それでは今回の被害者・・・もとい代表は姫あいかさんです~」
姫あいか「ども~。」
ちさ「ドールの髪はウィッグと同じ合成繊維なので、
   それを使って洗います。
   以前は普通のシャンプーで洗ってましたので
   特に問題ありませんが、
   今回は専用品でやってみました。
   どうせ水を使って洗うのですから
   自分がお風呂に入る時にやるのも良いですが、
   のぼせたり体が冷えたりする恐れがあるので
   今回は部屋でシャンプーしてます。
   まぁ台所でやれば良いんだけどね(笑)
   部屋で洗うのでシャンプー用とすすぎ用の容器を用意しました。
   100円ショップとかで洗面器を買うのが
   リーズナブルで良いですねー。
   で、使った容器は箱根旅行の時に買った、
   ロマンスカー弁当の容器です(笑)」
dae22141.jpg



209d70e9.jpg

ちさ「先ずは水を入れた容器にシャンプーを入れて泡を立てます。
   写真では先に髪の毛が浸かってますが、
   泡立ててから髪の毛を入れてください」

56c22380.jpg

ちさ「かき混ぜて泡立てるよ~!(>▽<)ノ
   ぐ~るぐ~る、じゃ~ぶじゃ~ぶ♪」

kamiteire09.jpg
ちさ「シャンプーにもよりますが軽く浸した程度(2~3分)でも
   ある程度の埃や垢は落ちます。
   逆に揉み洗いとかすると傷める恐れがあるので
   程ほどにしておきましょう。」

2abed9e2.jpg

ちさ「洗い終わったらすすぎです。
   水に入れてよくすすぎます。
   泡が残るとこれも傷める原因になるので良く洗い流しましょう」


9485cc1b.jpg

ちさ「すすいだ後は水から出してタオルで水分を取ってください。」

226508ce.jpg

ちさ「この時強く押さえつけると
   やはり傷む恐れがあるので軽く抑えるだけでも大丈夫です。」

9e0df9fe.jpg

ちさ「ある程度水分を取ったら乾かします。
   この時ドライヤーの(HOTorDRY)は
   髪の毛の素材である『ナイロン』がチリチリになるので、
   送風(COOL)や扇風機とかの風で乾かすのが良いでしょう~。
   団扇でもいいですよ~(笑)」

5af3707e.jpg

ちさ「んしょんしょ!」

kamiteire15.jpg
ちさ「はい。だいぶ乾いてきました~」

kamiteire16.jpg
ちさ「乾いたら次はこれです!
   オイルミストを使って仕上げに入ります。
   これもジーストアアキバで買いましたが、
   今ではアゾン秋葉原のレジ前にも売ってました。」

kamiteire16b.jpg
ちさ「同じようにカツラ用スプレー『ウィッグスプレーSHU-SHU』も
   アゾンと秋葉原のイエローサブマリンで売ってます。
   こちらは紫外線防止&静電気防止となってますので、
   先にオイルミストで処理した後こちらも吹き付けると、
   より効果的だと思います。」

31c94cf4.jpg

ちさ「ではスプレーするときの準備をします。
   この様に紙を当てます。
   こうする事によりスプレーしたオイルが飛び散らないようにし、
   ブラッシングしやすいようにします」

kamiteire18.jpg
ちさ「そして軽くスプレー!
   ここで注意するのは顔にかからないように気をつけてください。
   頭にはかける必要は無いので
   頭にかからないようにスプレーしてください。
   後、かけすぎても駄目なので軽く2回押す感じがベストです。
   1回で多めに押すとオイルが飛び散りすぎて後が大変になります(^^;」
姫あいか「もしオイルミストが飛び散ったりしたら
     水でぬらしたタオルや雑巾で水拭きしてくださいねー。」

f28a6d4b.jpg

ちさ「そしてオイルを均一に伸ばすために歯ブラシを使ってブラッシング♪
   ここで普通のブラシ(くし)を使うと目が粗い為
   オイルが均一に行き届かないので歯ブラシを使うのがベストです。
   これも100円ショップで買ってきました。」

2f9d9ceb.jpg

ちさ「そして裏返しにして同じようにスプレーします。
   この時もボディやヘッドにかからないように気をつけて下さい。」
姫あいか「やっぱり飛び散らないように気をつけてね~」

a0e0b07a.jpg

ちさ「次に前髪と頭部のブラッシングです。
   先に歯ブラシに軽くスプレーします。
   これもちょい押しで十分です。」

14b3184c.jpg

ちさ「そしてオイルがついた歯ブラシで前髪をブラッシング~。
   やっぱり顔に歯ブラシが付かないように気をつけてください。
   軽く撫でる感じでOKです。」

kamiteire23.jpg
ちさ「最後はオイルが付着してるので軽く乾かして終了です~。」
姫あいか「この後に『ウィッグスプレーSHU-SHU』を
     オイルミストと同じやり方でスプレーすると
     より効果的です~」

ちさ「そんなわけで髪の毛お手入れでした~。
   ちなみにこのお手入れは一例なので他にいい方法があれば
   そちらをご利用ください(^^)」

そんなわけでスイーツ日記(笑)

c787760f.jpg

ちさ「今日のスイーツはなんだろう??」


22a86afa.jpg

ちさ「むむ?ちょっと縦長な箱だけど…」

pli03.jpg
ちさ「これは…プリン?
   えーと『ルティング』と言う名のプリンですって!」


6b20a63e.jpg

ちさ「ママン・ラトーナと言うお店のプリンでーす!
   http://www.mamanlatona.co.jp/patisserie.htm
   結構有名なプリンみたいですよー。
   大きさの比較にCDケースを一緒に撮影~。」

d20fc8e3.jpg

ちさ「ではいただきまーす(´▽`)」


470d793e.jpg

ちさ「いざっ!」

5acfddc2.jpg

ちさ「とうっ!!」

79858aa0.jpg

ちさ「はむはむ。おいしー」

78bd12c0.jpg

ちさ「もっとー!」

12642882.jpg

ちさ「ごちそーさまでした」

5769a96d.jpg

ちさ「あー美味しかった」

cdd807f7.jpg

ころん「あいかちんあいかちん!!」

8e07f15b.jpg

あいか「どうしたのころん?」

fe8c6a92.jpg

ころん「アゾンHPのドール事業部のページが新しくなったんだよ!」
あいか「へ?いつのまに?!」

91a770e1.jpg

ころん「ほら」
あいか「へー。けっこうシンプルだねー」

c710897c.jpg

ころん「商品紹介のバナーも見やすくなっていいね(笑)」
あいか「あははー(笑)」

ころん「あれ?なんかアゾンが大阪のI・Doll West Vol.8に出展するみたい…。」
あいか「なんですとー!東京のには出てなかったのに…。」
ころん「関東の開催は4月のドールショウまで待てって事だね(笑)」
あいか「その時はエステルさんの先行販売とかありそうで…。」
ころん「こわいねぇ。」
あいか「でも一番恐いのは…」
ころん「そうだね…。」
2人『新商品の発表!』
ころん「なにか出そうで恐いよねー」
あいか「もう何が出ても驚かないぞー!(笑)」
ころん「…。」
あいか「ごめん驚く(笑)」

2月22日はみうの誕生日

すでにネタ日記になってるのはご愛嬌(笑)

c267bf53.jpg

あいか「みうちゃんお誕生日おめでとう!」
みう「ありがとー!」

07a89c47.jpg

あいか「今回はユーハイムのヒヨコとうさぎさんのケーキですー!」
ひめの「すっかりケーキ選びがネタになってるなぁ(^^;」

c31cd460.jpg

あいか「それでは今回のプレゼンターは!」

b87e310d.jpg

???「うっしっし!!」

6fdd1f42.jpg

あいか「牛さんでーす!!」
牛ころん「うっしっし。うっしっしっし~(うっしっしと言ってても大橋巨泉じゃないよ~)」
ひめの「またなにを言ってるのか分からない…」

cf167049.jpg

あいか「それでは牛さんプレゼントを出してくださいー!」

5781a333.jpg

牛ころん「ててててってて~!レ…」
あいか「レバーとか言うパペットマペットのギャグじゃないよね?」

10c8d4dd.jpg

牛ころん「う、うっしっし!!(そ、そんな事は!!)」
あいか「ちゃんとやろうね~」

b1c2208d.jpg

牛ころん「てれれれってれ~ん!3次元ポケット~!」
あいか「3次元かよ!!」

db677f8b.jpg

ころん「よいしょっと!」

8370de8f.jpg

あいか「どこに入ってたの?!」
ころん「き~に~し~な~い~。」

69a863cd.jpg

ころん「ぷ~れ~ぜ~ん~と~」
みう「わー。ありがとー!」

345ae424.jpg

みう「なんだろう?」

d25c5f80.jpg

みう「あ、これは天使のへそくりさんの洋服です~」
ころん「みうちゃんの着てるところのワンピがあったんだよー」

6167503e.jpg

みう「ありがとうございますー。」

df64560f.jpg

全員「みうちゃんお誕生日おめでとー!」




おまけ:うちのみう集合写真
bfb01942.jpg

↑このページのトップヘ