2010年09月

c04b3ef6.jpg

ちさ「ちさと」

f4163ba2.jpg

ころん「ころんの」

d9dc162d.jpg

ちさ&ころん「ふわふわどきどきドールラジオ!」

OP TM CI~

a22e1b0b.jpg

ちさ「みなさんこんにちはー。
   『ふわどきラジオ』パーソナリティのちさでーす。」

4a662f76.jpg

ころん「みなさんこんにちは~。同じくころんでーす」

9917c2c2.jpg

ちさ「この番組はドールの事からドールの事までお伝えする番組です。」
ころん「今回はピュアニーモフレクションについてちょっと改造してみました。」
ちさ「ちょっとした改造で可動範囲が増えますが服を着せる前提なので多少見た目を犠牲にしちゃいますけどね(^^;」

b041be3d.jpg

ちさ「ではここで注意事項です。
   写真でドールをパーツごとに分けている写真がありますので苦手な方は読まないようにしてくださいね(^^;」
ころん「必要な道具はカッターです。これは100円ショップ等で売ってますね。」
ちさ「そして怪我には気をつけて作業してください。」
ころん「カッターを持つ手は素手でもいいですが、
   パーツを抑える手は軍手などで保護する事をお勧めします。」
ちさ「たかが軍手ですが怪我をしない様にするのを心がけましょうね(^^;」

4a662f76.jpg

ころん「では早速ピュアニーモの世界へ!」
ちさ「今回は普通に始まりますよ~(笑)」
ころん「え~Σ( ̄□ ̄;」

1090a733.jpg

ちさ「はいそいれでは皆さんに揃って貰いました。」
ころん「ちさタンに会えると思ったのに…。」
ちさ「いいから進行して(笑)」
ころん「はいはい。」

c9837331.jpg

aaf37573.jpg

ころん「で、このメンバーですがピュアニーモの腕はどのボディの腕か当ててみよう!!」
ちさ「いきなりだなぁ(^^;」

dcc3b64d.jpg

ちさ「…。
  これは引っ掛け問題で全員フレクションの腕と見た!!」
ころん「ファイナルフュージョン?」
あいか「それを言うならファイナルアンサーでしょ?」
ころん「…。
   ファイナルアンサー?」
ちさ「うん。」
ころん「では皆さん腕を見せてください。」

525cd242.jpg

あいか「私はアドバンスのD素体からの腕です。」
ちさ「なんだよー!引っ掛けじゃないのかΣ( ̄□ ̄;」

544c43cb.jpg

みう「私はフレクションの改造です。」
ちさ「改造?!」

b0a59677.jpg

リアン「私はアドバンスCの腕をイエローサブマリン製の『関節技球体ジョイント』を加工してる腕です。」
ちさ「それであそこまで曲がるんだ。」

83f35919.jpg

ちいか「わたしは普通のフレクションの腕です。」
ちさ「正解はこれだけかぁ…。」

c2416254.jpg

ちさ「なんて詐欺な番組だ…。」

aaf5cbf6.jpg

ころん「みんな一緒なんてつまらないじゃん?(笑)」

2b70ccfb.jpg

857f845d.jpg

ころん「ちなみにリアンちゃんのは友達のことろさんに作ってもらいましたが、
  リューターなどの特殊工具が必要なのと加工の難易度が高い、
  そして衝撃に弱く破損しやすいため量産に向きません(^^;」

6648e1d3.jpg

ころん「で、今回はフレクションの腕を使い、
  多少カッターの使える人向けの小改造で肘の可動範囲を増やそうと言うお話です。」
ちさ「なるほどねぇ。」
ころん「ではみうちゃんとちいかちゃんの肘の可動範囲を比べてみましょう」

8059c6c8.jpg

2fe53f46.jpg

ちさ「見た目が変わるね。」
ころん「なので服を着せる前提だね。」
ちさ「なるほど。」

632926c4.jpg

ころん「先ずは曲げてどこを削るか確認します。」

9bf53b83.jpg

ころん「シャープペンや鉛筆等で削るところに印をつけましょう。」
ちさ「マジックやボールペンだと削りきらない時に印の色が落とせないので気をつけよう!」

ec4f6250.jpg

ころん「カッターで削ります。」
ちさ「指を切らないように削ってください。」

7331b6a9.jpg

ころん「ざっくりと削ったら一度組み上げて曲げてみましょう。」
ちさ「それを繰り返して形を整えましょう。」

308b01fd.jpg

73a58ff4.jpg

ころん「何度か削るとある所から曲がらなくなります。」

63bb1a50.jpg

ころん「間接の内側に溝が彫ってあります。
   これの関係で曲がらなくなってます。」
ちさ「でもこの溝が無いと肘が反対側に回るので変な感じになります(^^;」
ころん「怖い事になるものね(^^;」

ef403696.jpg

ころん「で、こちらも削る場所を確認して先ほどと同じようにシャープペン等で印をつけ、溝を削ります。」

8d45dabe.jpg

d4853c53.jpg

ころん「このように切込みを入れると切りやすくなります。」
ちさ「力を入れすぎて切り過ぎないように気をつけましょう。」

171bfa6b.jpg

ころん「これで曲がるようになりました。」

cf4cb8d8.jpg

ころん「下がフレクションの腕で、上が削ったフレクションの腕になります。」
ちさ「やっぱり隙間が気になるね(^^;」
ころん「仕方ないねぇ(^^;なので洋服を着せる事を前提なんだよ。」
ちさ「普通のフレクションは見た目を重視しつつ可動させるというのを考えてるのが良く分かるね。」

e72b4458.jpg

ころん「曲げてみましょう。」
ちさ「結構削ったのにこの位の差しかでません(^^;」
ころん「これ以上削ってもヒンジの場所の関係でこの角度しかでませんね。
  これは三角の積み木を触ると理解できると思います。
  △ と▽をくっつけて一方をねじると角度は変わりますが、
  180度動かしたらそこが一番曲がるところになりますね。」
ちさ「そうだね。それ以上動かしても元の角度に戻ろうとするだけだね。」
ころん「なので適切な角度になるように削ったらおしまいです。」

5631bb49.jpg

ころん「反対側の写真です。」
ちさ「下が改造後ですね。」

a26c095d.jpg

ころん「肘の形も変になってます(^^;」

14b1d5b7.jpg

ころん「でも服を着せると意外と気になりませんからあら不思議(笑)」
ちさ「ホントだねぇ(^^;」
ころん「でも薄手の服とかだと目立つので色々試してくださいね。
   右も同じように削ると肘の改造は完成です。」

b2690c1d.jpg

ころん「ではついでに股関節の改造もしちゃいましょう」
ちさ「ついで?(笑)」

1c99877f.jpg

ころん「先ずは外周を削ります。」

03e3b5ad.jpg

ころん「この位削りましょう。」
ちさ「アバウトだなぁ(笑)」
ころん「深く削りすぎると軸がゆるくなるので注意してくださいね。」
ちさ「パーツによっては最初から抜けやすいのがありますので、
  そのボディはこの改造はやらない方がいいです。」
ころん「このボディはまさにそれで、
   改造後外れやすくなったので、
   別のフレクションボディの腰パーツを削りなおし、
   それを移植しなおしました(^^;」
ちさ「個体差が有るので仕方ないねぇ(^^;」

acf45697.jpg

ころん「次はお尻の所を少し削ります。」
ちさ「削りすぎないように削ってください。」
ころん「ここを削らないと足を開けません(^^;」
ちさ「これも変に足が開かないようになってるんだねぇ。」
ころん「変に開くと倒れやすくなるからね。
   それに見た目を考えるとこれが限界なんだろうね。」

ecbfb3f5.jpg

ころん「横も削りましたが足を曲げて座るようなポーズの時に当たるところも削りましょう。」

81f61ae3.jpg

ころん「赤丸の箇所を削りました。」
ちさ「丸?!(笑)」
ころん「うるしゃい!!
   と、言うわけで組み上げてみましょう。」

c0ead7c4.jpg

ころん「このような感じになります。」
ちさ「あ、微妙な角度だけどこれだけでも色々とポーズが取れるね。」
ころん「私がフレクション改造後でちいかちゃんが今までのフレクションです。」

440993ab.jpg

ころん「座るとこうなります。」
ちさ「背筋が伸びるように座れるね。」

7e4993c5.jpg

11d257ad.jpg

ころん「地べたに座るポーズもこんな感じですね。」
ちさ「肘の曲がり具合もわかるねぇ。」
ころん「あまり大掛かりではないですが、このような効果があります。」
ちさ「試してみたい人は是非!」
ころん「そうじゃない方はやめましょう(笑)」
ちさ「怪我も怖いしね(^^;」
ころん「では折角なのでXSの手首もすこし手を加えましょう。」
ちさ「お?それはもしかしてアレをこーするのかい?」
ころん「うん。」

80ed841a.jpg

ころん「前回、ねじ切った手首です(笑)」
ちさ「写真左の右手首はノーマルで写真右の左手がオビツ21、23センチの手首のシャフトを加工して改造しました。」

89d247c4.jpg

ころん「つまりオビツの手首は入るという事がわかりました。」
ちさ「なので長さを図って切りましょう。」
ころん「たったそれだけの改造をしただけでこうなります。」
ちさ「じゃあ着替えてくるね。」

a2da422a.jpg

ちさ「にゃーん!」
ころん「こんなポーズがとれます。」

85e1af58.jpg

ちさ「手首はこんな感じですね。」
ころん「思った以上に違和感ないなぁ(笑)」
ちさ「手のパーツはゴムなので交換が可能です。」

2abb4a28.jpg

ころん「なのでギターも持てますよー。」
ちさ「そういえば『けいおん!』映画化だねぇ。」

015ed2ed.jpg

ころん「そんな訳で少しの改造で可動範囲を広げてみましたー。」
ちさ「あくまで自己責任で改造しような!」
ころん「そんな改造つながりで私はスカイライダー!」
ちさ「私はRXの変身ポーズでお別れです!」
あいか「わかりにくいなぁ(^^;」
ころん「では皆さん、スカイッ!」
ちさ「変身!」
あいか みう リアン ちいか「ば、ばいばーい(^^;」
あいか「あーもーやりにくいっっ!!!」

PS
ピュアニーモアドバンス、フレクションの事を過去の日記に書いてますので参考にしてください。

【ドール日記】ピュアニーモボディ
http://sanzaigumi.blog64.fc2.com/blog-entry-180.html

【ドール日記】ピュアニーモアドバンスなるほど物語
http://sanzaigumi.blog64.fc2.com/blog-entry-183.html

【ドール日記】ピュアニーモフレクションなるほど物語
http://sanzaigumi.blog64.fc2.com/blog-entry-273.html

7b8f83e9.jpg

ちさ「我が家のNゲージです。」
ころん「Jあ~る鉄道!」

d2b261a8.jpg

ちさ「左からTOMIX製ベーシックセットの『300系新幹線』3両編成。
  同じくベーシックセットの『800系新幹線つばめ』3両編成。
  TOMIX製『400系つばさ』登場時6両編成」

32da2b09.jpg

ころん「白地にオレンジがTOMIX製『東武100系スペーシア』初期ロット6両編成。
   その隣がKATO製『近鉄21000系アーバンライナー』6両編成。」

4233349e.jpg

ちさ「青いのから順にKATO製『キハ283系スーパーおおぞら』6両編成。
  マイクロエース製『789系スーパー白鳥』基本5両と増結3両の登場時編成8両編成。」
ころん「KATO製883系『ソニック』5両編成KATO885系白いかもめ6両編成。」

3329b57f.jpg

ちさ「KATO製『251系スーパービュー踊り子』登場時カラー基本6両+増結4両の10両編成。
  KATO製『683系サンダーバード』基本6両+増結3両の9両編成。
  TOMYTEC製鉄道コレクション『銚子電鉄デハ310』『銚子電鉄デハ501』『一畑電車2100系』2両編成。」
ころん「マイクロエース製『E653系フレッシュひたち』朱4両編成改良品+『E553系フレッシュひたち』青7両編成改良前の11両編成。
  KATO製『651系スーパーひたち』7両基本セット初期ロット+増結セット初期ロット4両の11両編成。」

f746e43a.jpg

ちさ「全部並べたのは初めてだけど…。」
ころん「思ったより凄いね(笑)」
ちさ「サンダーバードのフル編成は12両だから揃えたらもう少し長くなるし、
  フレッシュひたちも7両+7両の14両がフル編成だからこれまた揃えたら長いんだねぇ(^^;」
ころん「そう考えると新幹線の16両って凄く長いんだねぇ(^^;」
ちさ「走らせる所を探すのが大変だよねぇ。」
ころん「レンタルレイアウト店も新幹線用がある位だから16両フル編成は走らせる場所を選ぶんだねぇ(^^;」

61fa44d2.jpg

ちさ「ちなみにこんなレイアウトで走らせてました。」
ころん「一番内側はミニカーブレールなので走れる車両に限りがありますので気をつけましょう。
  あ、ミニカーブのレイアウトはこの後一部直線に変更してます(^^;」
ちさ「車両を並べる線路を作るのに変更しました(笑)
  それにしてもこれだけフロアレイアウトが組める事がわかったから、
  こうなると両渡り線と引込み線がほしくなるねぇ。」
ころん「ヤードから最低でも4編成は乗り入れしたいもんだ。」
ちさ「まだまだポイントが欲しいねぇ(^^;」

da615adc.jpg

ちさ「レイアウトで使ったレールはS280のストレート39本、S140のストレート4本、S99のストレート2本。
  C280のカーブレール12本、C315のカーブレール12本です。」
ころん「車両を並べる用に使ったのはS280のストレートを15本、140ストレート3本、エンドレール2本です。」
ちさ「ミニカーブレールのレイアウトは含みません(^^;」

163e46cb.jpg

53084c16.jpg

ちさ「仕舞う時は100円ショップで買ってきたケースに入れてます。」
ころん「こうすれば散らからないので楽ですね~。」
ちさ「持ち運びしやすいしね。」

38fcea30.jpg

ちさ「後、車両も1つのケースにまとめたりしてます。」
ころん「これはマイクロエース製の12両ケースにスペーシアとアーバンライナーを入れてます。」
ちさ「本とはフレッシュひたちを入れたかったんだけど入りませんでした(^^;」

0c26ca4f.jpg

ちさ「CASCO製の11両用スポンジを使い白いかもめとソニックをまとめました。」
ころん「ギリギリはいります(^^;」
ちさ「ちなみに縦の所にはフレッシュひたち、スーパーひたち、サンダーバード、
  スーパー白鳥、スーパーおおぞら、400系つばさ先頭と新幹線は入りません(^^;」

a50ef1b1.jpg

ころん「スーパービュー踊り子は縦に入りますので10両用のスポンジを買うと便利ですね。」
ちさ「11両用には横に入る車両と縦にしか入らない車両を組み合わせると何とか収まる場合があるので工夫しました(^^;
  スーパー白鳥は横には入るので5両編成とつばさの先頭車両は横に入れて縦には400系の中間車を入れました。」

a95e53db.jpg

ちさ「スーパーおおぞら、スーパー白鳥は11両用スポンジでは縦には入らないので、
  スーパーおおぞら6両編成とスーパー白鳥3両増結セットを入れました。」
ころん「サンダーバードも縦には入らないので9量編成が入るだけですね(^^;」
ちさ「これで6箱で10編成持って行ける様になりました(^^)」
ころん「縦が開いてる所には鉄道コレクションは入りますのでここに銚子電鉄と一畑電車を入れる事も出来ます。」


ちさ「しかしちょっと遊ぶだけでもレイアウトの組み立て→走行→片付けで3時間かかったからねぇ(^^;」
ころん「レールに乗せるのも何気に時間かかるしね(^^;」
ちさ「楽しいけれど準備と片付けが手間なのが鉄道模型のネックだもんねぇ…。」
ころん「これさえなければ楽しいのになぁ(^^;」

c04b3ef6.jpg

ちさ「ちさと」

f4163ba2.jpg

ころん「ころんの」

d9dc162d.jpg

ちさ&ころん「ふわふわどきどきドールラジオ!」

OP TM CI~

a22e1b0b.jpg

ちさ「みなさんこんにちはー。
   『ふわどきラジオ』パーソナリティのちさでーす。」

4a662f76.jpg

ころん「みなさんこんにちは~。同じくころんでーす」

ad46d9e7.jpg

ちさ「ようやく過ごしやすい気候になってきましたね~。」
ころん「秋って感じだよね。」

9917c2c2.jpg

ちさ「秋といえば食欲の秋ですね~。」
ころん「何でか不思議だけど秋になると何でも美味しく感じちゃうんだよね。」

ad46d9e7.jpg

ちさ「まさに秋マジック!!」
ころん「そんな秋にはドールで楽しみましょう!」
ちさ「では先ずはこちらっ!!」

f99deb20.jpg

ちさ「みうさんのお姉さん「美亜(みあ)」さんです!」
ころん「みうちゃんの家で迷子になった時はお世話になったんだよねぇ(^^;」

6054f8bd.jpg

ころん「10月6日予約開始ですよ!」
ちさ「10月下旬~11月上旬発売予定ですね。」

9a01c639.jpg

ちさ「色々とドールショウでは分からなかったプロフィールが発表されました。」

614ae0fc.jpg

ころん「まず美亜さんと言う漢字です。
  そしてみうちゃん家3姉妹の真ん中のお姉ちゃんですね。」

f6d49bf0.jpg

ちさ「聖ポートルダム女子大学付属高等部の1年生。」
ころん「そして部活に入ってるみたいですねー。」

156b7ec1.jpg

ちさ「リボンタイは2種類つきです。」
ころん「皆!予約し忘れないように気をつけるんだぞ?!」
ちさ「10月6日からですよ~。」
ころん「お次の情報も兄チャマチェキですよ!」

17838ab2.jpg

ちさ「チェキット登場エレンさん2ndバージョン!」
ころん「ダイレクトストアVerと通常Verの2種類チェキよ!」
ちさ「…。
  チェキはもうやめよう…。」
ころん「だね…。振ってしまって申し訳ない(笑)」

98451ece.jpg

ちさ「そんな訳でエレンさんも2ndになりました。」

df8dbfb5.jpg

ころん「表情も微笑みが増したんだってね。」
ちさ「可愛さもUPですね。」
ころん「洋服もレースが多用されていたり、バックスタイルもおしゃれにまとまってますね。」
ちさ「まさにお嬢様!」
ころん「まさにお嬢様捜査網!」
ちさ「…。」
ころん「まさにお嬢様特急!!」
ちさ「…。」

6b055c85.jpg

0eb495f8.jpg

ちさ「こちらはアゾンダイレクトストアVerです。」
ころん「まぁスルーはするわなぁ(笑)」

718f93ce.jpg

347d1917.jpg

ころん「こちらが通常Verになります。」
ちさ「両Verとも10月4日予約受付開始で10月末発売予定です。
  価格は税込み43050円となっております。」
ころん「エレンさんは植毛ヘッドですねー。」

05155fd6.jpg

ころん「次は衣装です。」
ちさ「10月発売予定に冬の衣装が登場です!!」
ころん「冬物は早めに出るものだから調度良いんじゃないの?」
ちさ「今までの展開だとシーズンにギリギリ間に合うかだったんだから今回のペースはいいね!」
ころん「えー、ノーコメントとさせてもらいます(笑)」

de0cc632.jpg

ちさ「まずはメー○ル風の衣装です。」
ころん「伏字かよ(笑)」
ちさ「だって色々とあるじゃん(笑)」

88da6d5d.jpg

ちさ「こちらはXS用ネコミミフードつきパーカーです。」
ころん「にゃんにゃん♪」
ちさ「…。」
ころん「にゃんにゃ…ん」
ちさ「…。」

a7dd980f.jpg

ちさ「さ、こちらはサンタ衣装です。」
ころん「にゃ…ん…。」
ちさ「毎年趣向を変えてサンタ衣装がでてきますねー。
  サンタガールのころんちゃんがいい感じです。」
ころん「サンター!!」

c0ed15f0.jpg

ちさ「ラグランシャツにデニムストレートパンツです。」
ころん「はけないサイズもあるので確認して買ってね~。」

5324aca4.jpg

ちさ「次は50サイズ他です。」
ころん「60サイズはないんだねぇ(笑)」

238595be.jpg

d00e03a5.jpg

ちさ「色々とコーデして冬をおしゃれにすごしちゃおう!」
ころん「なんか女の子向けのCMみたい(笑)」
ちさ「これであの子に差をつけちゃえ!!彼のハートを釘付けよ♪
  みたいな?(笑)」
ころん「わはははー(笑)」

a0b49e25.jpg

ちさ「こちらはMen’sです。」

298fb314.jpg

ころん「こちらはITJです。」
ちさ「では次はピュアニーモキャラクターシリーズです。」

617f0446.jpg

ちさ「『魔法少女リリカルなのはTheMOVIE1st』から『高町なのは』さんです。」
ころん「なのは!SOS!なのは!SOS!!」
ちさ「はいはい。ななこSOSね。」
ころん「うぉ!突っ込まれた!Σ( ̄□ ̄;」

58c7be13.jpg

ちさ「注目は2種類のレイジングハートがついてくるところですね。」

31694edc.jpg

ころん「そして可動範囲を大幅に広げた新素体とは?」
ちさ「気になりますねぇ。
  ピュアニーモのXSボディなのですがこれは発売が待たれます。」

b34af918.jpg

ちさ「こちらは9月30日予約受付開始です!」
ころん「サイズは1/6サイズで発売は12月予定。価格は税込み16800円!」

56f0f3a4.jpg

ちさ「お次は1/3ハイブリッドアクティブフィギュアシリーズNO15
  『そらのおとしもの』より『ニンフ』さんです。」

bfb8cfb3.jpg

ちさ「ちらしにも宣伝とはさすがそらのおとしもの(笑)」
ころん「抜かりなしですなぁ(笑)」

0a01d4e8.jpg

ちさ「そしてこのニンフさんのドールがテレビに出るとか?」
ころん「ナイス宣伝ですなぁ(笑)」

e4db36ff.jpg

8c79999c.jpg

ちさ「予約は9月28日からで発売は12月末よていです。」
ころん「価格は税込み59850円となります。」
ちさ「ヘッドはウィッグ仕様ですね。
  そしてボディはオビツ49センチとなってますが…。
  こちらは50センチ改でしょうね。
  なんにしても小さくなってます(笑)」

aa1702c9.jpg

ちさ「最後はYeYecollection(イェイェコレクション)です。」

d853d7c0.jpg

c51c72a1.jpg

ころん「こちらは3種類で各税込み14910円。
   9月発売予定となっております。」

9917c2c2.jpg

ちさ「と、10月の話題はワンダーフェスティバル、ドールショウと発表が続いたのでビックリする情報はありませんでしたが、
  みあさんから発展しそうなファミリーが気になるところですね。」
ころん「ニナちゃんの妹とかひめのんの愛犬とかはたまたリアンちゃんのお母さんとか!
  夢がいっぱいフリルいっぱいだね!」

ad46d9e7.jpg

ちさ「まぁアゾンさんは私の事を忘れてなければいいんですけどね(―▽―;」
ころん「…。
   (そういえば3thシリーズ以降なんも音沙汰がない…。)」

a22e1b0b.jpg

ちさ「次はフレクションXSで私のお気に入りブランドが出来て『ちさの冬休み』とかで出るといいなぁ…。
  あ、そうなるとドールショウVerとか出るんだろうな。
  ドキドキムネムネしちゃうね~…。
  ウフフ…。」
ころん「あぁちさっちが遠い目になってる…(^^;
  みんなアンケートハガキにちさの新作を出してくださいと書いて出そうな!
  私との約束だ!」
ちさ「アハハ…。
  ヤナギランの種まいちゃうぞ~。」
ころん「…。」

b2ef1ec2.jpg

ころん「それでは今回はここまで!」
ちさ「はっ!ここは誰?わたしはシャクティ??」
ころん「なんでやねん(笑)」

4a662f76.jpg

ころん「この番組のお相手はころんと…。」

a22e1b0b.jpg

ちさ「ちさでした!」

bad4c127.jpg

ころん「次回も私たちと」

e6e85d44.jpg

ちさ「ふわふわどきどきしちゃおうね!
   せーの」

aa9c81a4.jpg

ちさ&ころん「ばいばーい!!」

提供クレジット
f4bbebeb.jpg

ころん「この番組は全国ドール大好きお兄ちゃんお姉ちゃんの提供でお送りしました~」

2bda2bc0.jpg

リアン「バイクで追いかける季節になりました。」

0b5d51f6.jpg

リアン「ではいってきまーす。」

d533730f.jpg

リアン「毎日暑かったから吹く風のやさしさを忘れてましたね。」

99824206.jpg

リアン「どんどん世界がひろがりそうですね。」

a8434e01.jpg

ころん「足元に~からみ~つく~♪」
リアン「こらー!」
ころん「メタルファイターMIKUよりも何となくこっちの歌が思い浮かぶんだよねぇ(笑)」

d82d5201.jpg

リアン「そんな訳で今回は流鉄流山線に乗って江戸川の土手に撮影にきました。」

8d419142.jpg

ころん「リアンちゃんいいね~。ナイスですね~。
   ニナちゃんこっちむいてぇ~。」
ちさ「なんか不安なカメラマンだ(笑)」

5d0a510d.jpg

90ddde25.jpg

f0b1e518.jpg

ころん「いい感じだねぇ。」
ちさ「さすがモデル経験者は撮られ方なれてるよねぇ。」
ころん「バイクがヨーロピアンテイストだからリアンちゃんとニナちゃんは似合うね~。」
ちさ「じゃ、次は私を撮って~。」
ころん「ほーい。」
リアン「じゃ交代だね。」

0428da67.jpg

ちさ「気持ちいいねぇ~。」
ころん「じゃ場所かえるねー。」

971cd494.jpg

ちさ「風が心地よくなってきました。」
ころん「じゃ場所変えるよー。」

4498cbf4.jpg

ころん「はい、ポーズ変えて~。」
ちさ「はーい。」

2c2b2125.jpg

ころん「ちょっと座って~。」
ちさ「はーい。」
リアン「あ!」
ニナ「!!!」
ちさ「え?なになに?!」
ころん「…。あたま…。」
ちさ「あたま?」

b47054f7.jpg

ころん「動くと刺されるかも?」
ちさ「刺される!?Σ( ̄□ ̄;」
リアン「取りあえず動かないで(^^;」
ちさ「みゃー!(>△<)」
………。
……。
…。
リアン「何とか逃げたね(^^;」
ちさ「よかった(T△T;」
ころん「では気を取り直して(笑)」

57125149.jpg

ころん「はいこっち向いて~。」
ちさ「にっこり」

180ebeca.jpg

ころん「では運転しているように乗って~」
ちさ「はーい。」

3fa499a9.jpg

c9d3434b.jpg

ころん「いいねーいいねー。」

d2eb39ea.jpg

ころん「はいOK~。」
ちさ「さんきゅー。」
リアン「と、言うわけで秋晴れの日はこんな風にのんびりと撮影もいいですね。」
ニナ「皆さんも秋を楽しんでくださいね。」
ちさ「虫には気をつけてね(^^;」
ころん「だねぇ(笑)」
リアン「まだまだ虫除けスプレーは必要ですね(^^;」

c04b3ef6.jpg

ちさ「ちさと」

f4163ba2.jpg

ころん「ころんの」

d9dc162d.jpg

ちさ&ころん「ふわふわどきどきドールラジオ!」

OP TM CI~

a22e1b0b.jpg

ちさ「みなさんこんにちはー。
   『ふわどきラジオ』パーソナリティのちさでーす。」

4a662f76.jpg

ころん「みなさんこんにちは~。同じくころんでーす」

9917c2c2.jpg

ちさ「この番組はドールの事からドールの事までお伝えする番組です。」
ころん「今回はピュアニーモフレクションについて色々とお伝えしようかと思います。」

b041be3d.jpg

ちさ「ではここで注意事項です。
   写真でドールをパーツごとに分けている写真がありますので苦手な方は読まないようにしてくださいね(^^;」

4a662f76.jpg

ころん「では早速ピュアニーモの世界へ!」

bdbafe3a.jpg

ちさ&ころん「それ~い!」
ちさ&ころん「チチンプイプイ!」
ちさ&ころん「えっくすきゅーと」

4ffa0977.jpg

ちさ&ころん「ち~さタンっ!」

SE:て~んて~んて~んて~んて~~ん♪

096cc31b.jpg

ちさ「って!なんじゃこりゃ!Σ( ̄□ ̄;」
ころん「いやぁマスコットなので(笑)」
ちさ「…。
   マスコットのちさタンと言うことだね…。」

5299e294.jpg

ころん「よろしくちさタン(笑)」
ちさタン「うにゅー…。
   仕方ない…。」

【タイトル】
ころん『美しいボディラインと関節のなるほど?』
ちさタン『これはピュアニーモフレクションの話だよ。』


c65d3282.jpg

ちさタン「では初期のフレクションSサイズと現在のフレクションSサイズ。
  そしてフレクションXSサイズの比較するね。
  左から初期のフレクションS。真ん中が今のフレクションS。右がフレクションXSだよ。」

1fa1ace8.jpg

ちさタン「フレクションの足首だけど、初期はボールジョイントタイプの球体関節なんだね。」

d7f23b4d.jpg

ちさタン「最新のフレクションは可動部分がある球体状の関節だよ。
   このようになってるんだ。」

1e9b2335.jpg

ちさタン「足首もフレクションSの初期と今のとは形状が違うから互換性はないんだ。」
ころん「じゃあ足首から先は交換できないんだね。」

f03ae0ab.jpg

ちさタン「間接のパーツがこれだけ違うからねぇ。」
ころん「むりだね(^^;」

8112a098.jpg

ちさタン「足首の稼動範囲を調べてみるね。上から初期S、今のSだよ。」
ころん「これは上に曲げた状態だね。」
ちさタン「うん。これ以上は曲がらないんだ。」

d46b2442.jpg

ちさタン「下に曲げてみたよ。」
ころん「あ、今のSは曲がるね」
ちさタン「だね。改良されたところなんだね。
   ジョイントが伸ばせるから表情が付けられるようになったんだ。」

aaf7784a.jpg

ちさタン「靴下を履かせるとこんな感じになるんだ。」

f3195add.jpg

ちさタン「そうそう。
   お姉さん。これは何だと思う?」
ころん「え?足首の関節だよね…。なんか違うような…。」

a581eb28.jpg

ちさタン「実は上の写真は5thアニバーサリーVer1stシリーズのみうさんまでの関節なんだよ。」
ころん「え?じゃあ下の写真は?」
ちさタン「こっちは7thシリーズのユニバーサルジョイントなんだね。」
ころん「え?同じフレクションSなのに違うの?!」

5807a4a4.jpg

ちさタン「便宜上上のを前期型とするね。
  こっちの前期型は動かしているうちに外れやすくなっちゃうんだ。」
ころん「あ、本当だ。」
ちさタン「改良型はジョイントの長さが違うのでかなり抜けにくくなってるんだね。」
ころん「確かに抜けにくくなってる。」

5b993561.jpg

ちさタン「可動範囲も少し広がってるんだ。」
ころん「少しの差が結構需要だったりするもんね(^^;」
ちさタン「つまり抜けにくくなったユニバーサルジョイントもバージョンがUPしてるという事だね。」

b7d1118e.jpg

ちさタン「ちなみに前期型は抜けやすいのでこうなります(^^;」
ころん「つまり靴下の中に取り残されちゃうんだね(^^;」

145af4e9.jpg

ちさタン「靴の中からまずは取り出します。」

0b322cc8.jpg

ちさタン「その後靴下から脱がせてから…。」

586fe4b0.jpg

3ce9a5a9.jpg

ちさタン「足首のジョイントを抜いてはめ直して下さい。」

4d7c6620.jpg

ころん「なんだか面倒だね(^^;」
ちさタン「慣れてくると靴を履かせたままでもはめ直せるようになるよ(笑)」
ころん「でもブーツとか履かせていると大変かも(^^;」
ちさタン「特に素足では履かせないほうがいいね(笑)」
ころん「そうするよ(^^;」

8a9de73c.jpg

ちさタン「ちなみに5thアニバーサリーVer1stのころんちゃんまでは球体。
  ファニファニーひめのさんも球体。
  5thアニバーサリーVer1stリアンさん、ちいかさん、みうさんまでユニバーサルジョイント改良前。
  あいかさんからは改良後となるんだ。」
ころん「じゃあ7thシリーズは改良後なんだね。」
ちさタン「うん。」

a581eb28.jpg

ころん「じゃあ単体で販売されているフレクションの改良後の見分け方は?!」

f3e5197b.jpg

ちさタン「実はユニバーサルジョイントになったフレクションを買った事が無いから違いとか分からないんだね(笑)」
ころん「ぎゃふん。」
ちさ「まぁ気になったらお店の人に聞いてみると良いんじゃないかな?」
ころん「いい加減だなぁ(―△―;」

b3b08633.jpg

ちさタン「だって分からないものはわからないんだから仕方ないじゃんかー!」

1107eb54.jpg

ちさタン「ではXSとSの変更点と特徴だよ。」

431cdc33.jpg
99fd9081.jpg

ころん「同じように足首の可動範囲を比べたんだね。」
ちさタン「上がフレクションSで下のがXSだよ。
   ね。全然違うでしょ。」
ころん「凄いねー。」

1f755227.jpg

ちさタン「ひざの可動範囲は同じくらいだね。」

bcb52b30.jpg

ころん「次は腕です。
   上がSで下がXSだね。」
ちさタン「伸ばしてるだけでも関節の形が違うのが分かるね。」

0ab345b5.jpg

ちさタン「曲げるとこうなるよ。」
ころん「あれ?XSの方がなんか変な感じになるね。」

a581eb28.jpg

ちさタン「これは抜けにくくするためと後は小さくなった分、ジョイントの強度が足りなくなるからじゃないのかな?」
ころん「強度?」
ちさタン「うん。同じ材料で同じような力がかかるところを小さくしたり細くしたりすると、強度不足になって折れちゃったりするんだ。
  だから強度を出すために太くしたり、または貫通させたりして色々工夫が必要なんだよ。」
ころん「そうかぁ。大変なんだね。」
ちさタン「硬い材質にするという手もあるんだけどそうすると怪我の恐れがでたり互換性が保てなくなったりコストが上がって販売価格が上昇したりするんだ。」
ころん「高くなるのはやだなぁ(^^;」
ちさタン「だから物を売るメーカーは大変なんだよ(^^;
   生産コストとの調整が必ず付きまとうからね(^^;」
ころん「その中でいいものを作らないといけないんだもんね…。」

5840bd2d.jpg

ちさタン「肩から下はジョイントの場所がちがうんだ。」
ころん「上のは今までのアドバンスボディが付くから凹がたで下のXSは凸がたなんだね。」
ちさタン「これは多分、今までの腕側からのジョイントにしちゃうとXSは小さいから強度を保つようにすると肩の所に穴が開いちゃうんだね。
  つまり逆にしないと小さな肩が出来なかったんだろうね。」
ころん「なるほど(^^;」
ちさタン「XSはXS同士で互換性が取れればいいから特に問題は無い改良だね。」

6730538f.jpg

ちさタン「左がSで右がXSの腰のジョイントだよ。」
ころん「見た目は腰が小さいだけだね。」
ちさタン「実はジョイントの長さが違うんだ。」
ころん「え?!」

ddefb0f3.jpg

ちさタン「こっちがSサイズ。」
ころん「うん。」

122410b0.jpg

ちさタン「こっちはXSサイズ。」
ころん「あれ?」
ちさタン「たった数ミリ違うんだけど、これがまた厄介なんだ(^^;」
ころん「なんで?」
ちさタン「長くなったお陰でねじれに弱くなってるんだ(^^;
   だからなるべく抜かない方が良いよ。」
ころん「え?」
ちさタン「つまり抜けにくくするために長くなってるんだと思うんだけど、
   先が丸くなってるよね?その場所が細い通路を抜ける時に抵抗になるんだよね。
   それが短ければねじった時でもねじれが少ないんだけど、
   長くなればなるほど回した場所から遠くなるので余計にねじれちゃうんだよね。」
ころん「うん。」
ちさタン「だから無理にねじって抜こうとするとねじ切っちゃう恐れがあるね(^^;」
ころん「き、気をつけるね(^^;」
ちさタン「基本的には抜けにくくしてるからわざわざはずさなくても良いところだもん。
   逆に抜けにくくて良いんじゃないかな?」

ee7f42aa.jpg

ちさタン「こっちは手首だよ。」
ころん「左がSで右がXSだね。
   やっぱりXSのジョイントは小さいね。」
ちさタン「うん。こっちはSよりも小さくて細くなってるね。
   で、先が丸くなって抜けにくくなってる分抜く時に気をつけないと…。」
ころん「うん。」

422b66c8.jpg

ちさタン「ねじ切れます(笑)」
ころん「ねじ切れた!Σ( ̄□ ̄;」

4d7c6620.jpg

ころん「どどどどうしよう!!!」
ちさタン「慌ててはいけません。ですがなすすべがありません(^^;」
ころん「何とかならないの?」
ちさタン「先ずはアゾンさんに連絡ですね。」
ころん「そっかメーカーに連絡して何とかならないか聞くんだね。」
ちさタン「あとは応急処置として…。
   えーと多分アレをこーしてこうなると多分いけるよなぁ…。」
ころん「ん?」

474b16ae.jpg

ちさタン「ピンバイスとドリルを用意しましょう。」
ころん「普通持ってないよ?(笑)」

f3e5197b.jpg

ちさタン「腕に残ったパーツに1mmとかから初めて少しずつ穴を大きくしてください。」
ころん「だからサイズとか普通そろえてないって(笑)」

2de06a8a.jpg

ちさタン「そのあとこんなドライバーセットのドリルを使います。」
ころん「あ、この手のドライバーセットならあるかも(笑)」

92ee82a3.jpg

ちさタン「ドリルを入れて抜くと、
   はい。こうなりました(笑)」
ころん「これで腕の中に入ったのは取れたね(^^;」
ちさタン「次はジョイントの作り直しですね。」

2e322219.jpg

ちさタン「オビツ製の21、23センチについてくるハンドパーツです。」

ab11add9.jpg

ちさタン「これの軸があらピッタリ(笑)」
ころん「うわ(^^;」
ちさタン「多分いけるんじゃないかと思ったんだよね(笑)」

450f7f90.jpg

ちさタン「手首のところの先の丸を切った後に腕に軸を入れ、長さを測ってください。」

95390d2c.jpg

ちさタン「で、ピンバイスで手に穴を開けて行きます。」

5acc996b.jpg

ちさタン「最終的に2.5mmのドリルで穴を開けて差し込みます。
   軸より細いですが手の材質がPVCなのと多少きつくないと今度は抜けてしまうからです。」
ころん「接着剤は?」
ちさタン「PVCは専用の接着剤じゃないとくっつかないので面倒なのですよ(^^;」
ころん「なるほど(^^;」

35eaebac.jpg

ちさタン「では差し込みましょう。」

d06eadd3.jpg

ちさタン「先に腕に差し込んでください。
   そのあとゆっくりと手首に入れてください。
   穴にちゃんと入れないと折れたり中を削って変な風に入るので注意してください。
   PVCはやわらかいので注意が必要です。」

3c566d4c.jpg

ちさタン「入りました。」

edae3028.jpg

ちさタン「抜くとこんな感じになります。」
ころん「あーよかった(^^;なんとか直ったねー。」
ちさタン「まさかこんな工作するとは思わなかったよ(^^;
   なので皆さんは外す時に注意してください。」
ころん「しかし注意してもこうなると怖いよね…。」
ちさタン「あ、問題発見(笑)」
ころん「なに?」

41852230.jpg

ちさタン「分かりやすく黒く塗ったけどジョイントに数字が刻印されてるよね?」
ころん「うん。」
ちさタン「多分これも原因のひとつだね。」
ころん「数字の刻印が?」
ちさタン「硬い材質なら問題ないけどやわらかい材質だから、
   ねじれる力にこう言う傷みたいなところが負けて切れちゃうんだ。
   消しゴムが切れ目が入ったとたんに切れやすくなるでしょ?」
ころん「うん。」
ちさタン「それと大体同じだね。」
ころん「アゾンさん改善宜しくお願いします(^^;」
ちさタン「アンケートハガキにに書いて送ろうかな(^^;」

1107eb54.jpg

ちさタン「さて、思わぬ事態で横道にそれちゃいましたが、
  次はフレクションのXSとSボディに色々なポーズをとってもらおうかな。
  比較用にフィグマとリボルテックフロイラインと武装神姫を用意したよー。
  ではちさタンからちさにもどります(笑)」

54d93fdf.jpg

ちさ「7thボディにファニファニDSひめのんさんとフィグマ代表かがみん。
  リボルテック代表はる閣下。
  神姫代表マオチャオリペイントバージョンです。」

642611c7.jpg

ちさ「前屈(笑)」
ころん「神姫はすごいねぇ(^^;」
ちさ「閣下はスカートのためにあまり上手にすわれません(笑)」

cc47668b.jpg

ちさ「肘を曲げてみました。」
ころん「これは神姫とフィグマは同じくらい曲がるね。」

90a7cdbf.jpg

ちさ「立て膝してみました。」
ころん「これも神姫とフィグマは曲がるね。」
ちさ「とまぁフレクションの可動範囲は広くないけれどボディラインはきれいにしようとしてるのが分かったよね。」
ころん「うん。」
ちさ「じゃあスタジオに帰ろっか。」
ころん「だね。」

9917c2c2.jpg

ちさ&ころん「ただーいまっと」

a22e1b0b.jpg

ちさ「これでフレクションの事がわかったかな?」
ころん「XSの進化したところも分かったしね。」
ちさ「まぁお陰で不具合も分かりましたが(^^;」

4a662f76.jpg

ころん「分かりたくなかったけどね(笑)」
ちさ「えー、道具やパーツを探し写真を撮りつつ修理してたのでトータル30分位修理にかかりました(笑)」
ころん「腐ってるモデラーの経験が生きたね(笑)」
ちさ「ほんとむしりとった衣笠だよ(^^;(究極超人あ~るネタ)
  取りあえずXSの手首は気をつけましょうと言うところですね(^^;;;」
ころん「だね。」

a22e1b0b.jpg

ちさ「それでは今回はここまで!
   この番組のお相手は、ちさと…」

4a662f76.jpg

ころん「ころんでした!」

bad4c127.jpg

ころん「次回も私たちと」

e6e85d44.jpg

ちさ「ふわふわどきどきしちゃおうね!
   せーの」

aa9c81a4.jpg

ちさ&ころん「ばいばーい!!」

提供クレジット
f4bbebeb.jpg

ころん「この番組は全国ドール大好きお兄ちゃんお姉ちゃんの提供でお送りしました~」

PS
過去の日記にピュアニーモアドバンスの記事もあります。

【ドール日記】ピュアニーモボディ
http://sanzaigumi.blog64.fc2.com/blog-entry-180.html

【ドール日記】ピュアニーモアドバンスなるほど物語
http://sanzaigumi.blog64.fc2.com/blog-entry-183.html

↑このページのトップヘ