2011年05月
【ドール日記】カメラのデザインの話【にゃんらじ】
リアン「リアンと」
みう「みうの」
リアン&みう「にゃんらじ~。」
リアン「みなさんこんにちは。にゃんらじパーソナリティのリアンです。」
みう「みなさんこんにちは。にゃんらじパーソナリティのみうです~。」
リアン「この番組はカメラの事についてお話する番組です。」
みう「今日はデザインの話題なんだね。」
リアン「はい。」
リアン「ちょっと前にある新聞の記事を読んだのですけども、
カメラのデザインの事を書いていたんですよね。」
みう「うん。」
リアン「CP+の会場での話で一眼レフカメラはデザインが保守的。
コンパクトデジカメもカシオのEXILIM以外は昔ながらの「カメラ」らしいデザインやお馴染みのデザインが多かったと。」
みう「確かに。
もっと個性の有るデザインが多くても良いかなって思ったなぁ。」
リアン「昔はオペラグラスみたいなものや…。」
リアン「レンズを回転させる物などデザインに凝ってた時代が有りました。」
みう「CP+でもデジタルカメラの歴史とかで展示されてたねー。」
リアン「ではなくなった理由は何でしょう?」
みう「えーと…。使い勝手が悪い?」
リアン「なぜそう思います?」
みう「昔からカメラを使っている人は急にデザインが変わっても使い辛いと思うし、
他の人のカメラで撮る時も有るだろうから撮り方分からないと困るから…かな?」
リアン「確かにそうですね。
カメラと言うデザインは、レンズから入った光をフィルムに焼き付けるために、
レンズの後ろにはフィルムを置くようになってました。
デジタルになってからもレンズの後ろには画像素子、CCDやCMOSと呼ばれているのがあります。」
みう「そうなってたんだ(^^;」
リアン「そういう構造になっているためレンズの後ろには画像素子があります。
奇抜なデザインにしたとしてもこの構造は必要になります。
やはり一眼レフタイプはバランスを考えると、
液晶モニターの位置、レンズの位置等、従来のデザインが一番良いのでしょうね。」
みう「構造はコンデジも同じなんだよね?」
リアン「です。
その代わり画像素子、CCDやCMOSサイズを小さくしてますので、
設計の自由度はレンズ交換式一眼レフタイプよりは有りますね。」
みう「なるほどー。
コンデジは液晶モニターを見ながらが撮影するんだもんね。
そう考えると小さすぎても駄目だし細長くしても液晶画面が小さくなっちゃうなら撮影しにくいもんね。
そうなるとコンパクトにする方法は薄くするしかないのかぁ。」
リアン「液晶モニターのサイズを確保するにはそれしかないですね。」
みう「結局は同じようなデザインになるのか(^^;」
リアン「あとは生産コストも有りますね。
変に液晶モニターやレンズを回転させると部品点数が増えますから部品代がかかり、組み立てが複雑化します。
回転するという事はヒンジに負担がかかりますし、誤って回して壊す恐れが有りますからね。」
みう「でもバリアングル液晶は一眼レフやちょっと大き目のデジタルカメラに多いのは?」
リアン「コンデジは薄く小さく軽くが重要視されてきたので回転式の液晶モニターは作りにくいですからね。」
みう「あ、だからEXILIMはフレームと液晶画面にわけたのかぁ。」
リアン「です。」
リアン「電源ボタン以外のシャッターなどは液晶モニターで操作すればいいだけですから、
ああいうデザインはありですからね。
ただ慣れるまで大変ですけどね(^^;」
みう「そこだね。」
みう「慣れるまで大変だし、友達に撮って貰う時も手間がかかりそうだし…。」
リアン「そういう観点から見るとあまりデザインに凝るのも問題ですね。
以前話に出しましたが車のアクセル、ブレーキ、クラッチの位置が同じなのもそういう事ですからね。」
みう「同じ操作方法じゃないと買い換えた時やレンタカーを借りた時も乗り辛いもんね(^^;」
みう「でも使いにくくても個性的なへんてこデザインは好きだなぁ。」
リアン「…。(確かに。みうは変なものが好きだものね…。)」
みう「うふふ。
リアンちゃん、収録が終わったら体育館の裏に来てね?」
リアン「体育館の裏?!Σ( ̄□ ̄;;」
みう「と言うわけで今回はここまで~。」
リアン「そ、そんな〆方ですか?!」
みう「それではこの番組のお相手はみうと。」
リアン「リ、リアンでした。」
みう「それでは皆さん素敵なカメラライフを~!」
リアン「ライフを…。」
みう「せーの」
2人「ばいばーい」
【提供クレジット】
みう「この番組はドール大好きみなさんの提供でお送りしました♪」
【ドール日記】えっくす☆きゅーとチャリティープロジェクト受付け開始【アゾン情報センター】
BGM:アゾンのテーマ(そんなのありません(笑))
ちさ「それではアゾン情報センターのみあさ~ん。」
みあ「はぁ~い。」
ちさ「それではみあさんよろしくお願いします~。」
みあ「はい。」
みあ「今回は『5月12日から『えっくす☆きゅーと チャリティープロジェクト』受注受付開始のお知らせ。』の情報です。
秋葉原店
http://azoneakiba.blog45.fc2.com/blog-entry-675.html
大阪店
http://azoneosaka.blog72.fc2.com/blog-entry-680.html」
ちさ「以前、DM5月の時に紹介したこちらのころんちゃんとひめのさんですね。」
みあ「こちらは全額前払い制完全受注生産となります。
受注期間は2011年5月12日(木)~6月12日(日)ですのでご注文はお早めにお願いします。」
ちさ「忘れないうちに!ですね。」
みあ「そして当商品1体につき売上金の30%を、日本赤十字社を通じて東日本大震災の義援金として寄付させていただきます。との事です。」
みあ「それではアゾン情報センターからお伝えしました。」
ちさ「みあさんありがとうございました~。」
BGM:アゾンのテーマFO
ちさ「それではアゾン情報センターのみあさ~ん。」
みあ「はぁ~い。」
ちさ「それではみあさんよろしくお願いします~。」
みあ「はい。」
みあ「今回は『5月12日から『えっくす☆きゅーと チャリティープロジェクト』受注受付開始のお知らせ。』の情報です。
秋葉原店
http://azoneakiba.blog45.fc2.com/blog-entry-675.html
大阪店
http://azoneosaka.blog72.fc2.com/blog-entry-680.html」
ちさ「以前、DM5月の時に紹介したこちらのころんちゃんとひめのさんですね。」
みあ「こちらは全額前払い制完全受注生産となります。
受注期間は2011年5月12日(木)~6月12日(日)ですのでご注文はお早めにお願いします。」
ちさ「忘れないうちに!ですね。」
みあ「そして当商品1体につき売上金の30%を、日本赤十字社を通じて東日本大震災の義援金として寄付させていただきます。との事です。」
みあ「それではアゾン情報センターからお伝えしました。」
ちさ「みあさんありがとうございました~。」
BGM:アゾンのテーマFO