2012年10月

9f30dc44.jpg

ころん「そんなわけで銀の力を1回2枚投入して6回ほどやってきました。」注:2個ダブってるため4個しか写してません。
リアン「銀の力?」
ころん「ベラボー参上!」
リアン「・・・。
   何の事だかわからないので今回の話題はカプセルトイのオリンパスカメラです。」
ころん「銀の力は100円玉の事で、だから100円玉を2枚使ったという意味で・・・。」

a6c8e104.jpg

リアン「今回はOM-D E-M5ブラック+12mm-55mm。
   シルバー+12mm-55mm。
   ブラック+17mm単焦点が付いてくるモデルと言う構成で3種類あります。」

ccd6dc49.jpg

みう「もう一つはPEN E-P3でボディーカラーはシルバー+12mm単焦点、
   ブラック+17mm単焦点、ホワイト+12mm単焦点の3種類」


c64cce11.jpg

9d0ab16c.jpg

ころん「これも前に出たPENTAX K-5、K-7、MXと同じようにレンズが交換できます。」

9f6c4e80.jpg

みう「じゃあK-5とレンズ交換できるのかな?」

3f12f434.jpg

ころん「あ、やっぱり入らないや(笑)」

e135e62a.jpg

リアン「形状が違いますね(^^;」
みう「本物もマウントの形状が違うから当たり前と言えば当たり前だもんね(^^;」
ころん「じゃじゃじゃ、次はカメラの上に乗せてみよー!」

884b0dbb.jpg

3ed7af73.jpg

リアン「家にはペンタックスしかないので申し訳ないです(^^;」
ころん「PEN-3やOMDを持っている人は楽しんでねー!」
みう「あれ?首がふれない?」
リアン「あ、K-5は出来たのに今回のは出来ないんですね。」

cbb9b7fc.jpg

ころん「K-5はこういう風に横向けるのにダメなんだ。」

326942dc.jpg

リアン「ホットシューに付ける部分の形状が変わってますね。」
ころん「前は丸なのに今回のはかまぼこ型なんだね。」
みう「正面をちゃんと向くからいいかも。」
リアン「それに今回はカッチリはまるので抜けにくなってますね。」
ころん「次は大きさの比較だよ!」

503f18f3.jpg

021ffaf4.jpg

46b41db9.jpg

89202d9c.jpg

ころん「K-5と比べるとやっぱり小さいよねー。」
リアン「本物も小さいですからね。」
みう「こうなるとペンちゃんかオーエムディーちゃん欲しくなるよねぇ(^^;」
リアン「買えませんよ(^^;」


96a2e443.jpg

0c9c7a8a.jpg

ころん「大きさの比較でKATO製189あずさニューカラーと比べたよ!」
リアン「これまた分かりにくいチョイスを(^^;;;;」

c4e45b44.jpg

みう「私たちが持つとこのくらいの大きさです。」
ころん「このカメラは1/3サイズだからえっくす☆きゅーとな私たちは1/6なのでやっぱり大きいね(^^;」
リアン「では1/3ドールに登場してもらいましょう。」

c566fe17.jpg

メイ「やほー。」
リアン「メイちゃんにはOM-Dを持ってもらいました。」
ころん「いいサイズだねー。」
リアン「では次はPEN-3を持ってもらいましょう。」

9e2a51b2.jpg

ころん「あ、久しぶりのえりりんさんだ(笑)」
瑛里華「まったくよ(^^;」
リアン「K-5と比べるとやはり小さいですね。」
みう「でもこっちの方が持たせやすいからいいかも。」

0fbc0c7d.jpg

瑛里華「ちなみにK-5と比べるとこんな感じだよ。」
メイ「並べるとPEN-3は小さいってわかるね。」
ころん「それじゃ最後に並べてみよー!」

6efdde31.jpg

ころん「そーれーでーはー♪」
みう「しゃんしゃんしゃん♪」
ころん「おわかーれしまーしょー♪」

ab861079.jpg

ころん「さーよーなーらー♪」
みう「ばいばいばいばい♪」
リアン「もうなにがなんだか(^^;」
ころん「ごーきげん、うるわしゅうー!うー!うー!」
みう「じゃじゃーん♪」

62d69aa9.jpg

リアン「そんなわけでオリンパスの1/3サイズのミニチュアでしたー。」
ころん「サイズ的にはアゾンの1/3サイズドール、オビツの60センチ、50センチ、
   そしてパラボックスの40センチやボークスのSD、DD、MDDにもピッタリだよ!」
みう「家電量販店とかデパートとか、あとは秋葉原でガチャガチャマシーンは置いてると思うので見かけたらやってみてねー。」

9ed93627.jpg

リアン「リアンと」

eb299fcf.jpg

みう「みうの」

7ddd5607.jpg

リアン&みう「にゃんらじ~。」

3c0b23c2.jpg

リアン「みなさんこんにちは。にゃんらじパーソナリティのリアンです。」

13246b34.jpg

みう「みなさんこんにちは。にゃんらじパーソナリティのみうです~。」

5f1a4c22.jpg

リアン「この番組はほぼ毎日検索が来る話題をお話しする番組です。」


95707cf0.jpg

みう「『86後部座席』とか『86リアシート』とか後ろの席で検索かけてくる人が多いんだよね。」

c349106d.jpg

リアン「多分スポーツカーのリアシートが座れるのか、実用的なのかが気になるのだと思います。」

3eb049a8.jpg

みう「スポーツカーなんだから座れるわけないのにね(^^;」
リアン「お?みうもスポーツカーが分かってきましたね。」

cf593f67.jpg

みう「スポーツカーって走行性能を追求するから、
   乗員の居住性は最低限になっちゃうのが本当のスポーツカーだもんね!」
リアン「本来はそうですからね。
   ただ、市販するわけですからある程度の居住性がないと売れないわけですしそのバランスが難しい所です。」

83f2bb0f.jpg

リアン「レーシングカーを見ればわかりますからね。
   特にフォーミュラーカーは速く走るためだけに作られてますし、
   シートもドライバーの体形に合わせて作ってますからね。
   市販車改造のレース車は快適な装備を外してますしね。」
みう「でもレースで勝つだけのために作ると人も乗れないから、
   市販する前提のスポーツカーは快適装備がないと街を走れないし、
   快適装備を付けても見た目は薄くて、速そうに見えて、かっこよくつくるんだもんね。」

27283295.jpg

リアン「あとは法律に適合するように車高を上げ、ヘッドライトの位置等設計して、
   運転席を広くして様々な体型の人が運転できるように作り、
   後部座席をある程度使える状態にして販売しますね。
  なんでそう販売するかわかります?」
みう「・・・。そうしないと売れないから?(^^;」

876ddf6b.jpg

リアン「そうです(笑)」
みう「やっぱり?(笑)」

361dd2c1.jpg

リアン「結局は販売のためにスポーツカーの命である、
  『軽く』、『短く』、『低く』を妥協しての販売になります。
  ツーシーター(2人乗りの車 例トヨタMR2 ホンダNSX S2000 マツダ ロードスター等々)は後部座席がないですし、
  荷物を置くスペースも少ないですからね。」
みう「そうなると一応4人乗りのスポーツカーのリアシートは荷物置きレベルの存在なんだね。」
リアン「あるだけましと考えた方がいいですね。
   いざと言うとき4人まで乗車できますからね。」

b1b49f04.jpg

リアン「と、言うわけでスポーツカーの後部座席ですが長時間乗車はやめた方が良いですね。」
みう「あ~るさん自身もバラードスポーツCR-Xの後部座席は30分が限界だ―とか、
  RX-7FCもFDも後部座席は30分が限界だ―!って言ってるもんね。」

35142fee.jpg

リアン「もし後部座席に人を乗せて長距離を走るなら、1時間に一度は必ず休憩を取ってくださいね!」
SE:ビシッ!
みう「エコノミー症候群よりも過酷な姿勢でずっと座ってるわけだもんね(^^;」
リアン「狭すぎて体勢が変えられませんし、後部座席もシートベルトが義務ですから余計に身動きが出来ませんから体に負担がかかります。」

cf593f67.jpg

みう「そうなると緊急時以外には使えないという気持ちで買わないとスポーツカーは維持できないんだね。」
リアン「それを差し引いてもスポーツカーには魅力がありますのでそこを理解して買うのが良いですね。」

83f2bb0f.jpg

リアン「ですので86とBRZのリアシートは最初から使えないと思っていれば「あれ?案外いいかも?」となるでしょう(笑)」
みう「RX-7シリーズやCR-XシリーズとCR-Zと比べるとはるかにましだもんね(^^;」

cf593f67.jpg

みう「でもいまだにリアシートに助手席と運転席はくっつくままなんだよね・・・。」

e7576bb5.jpg

リアン「メーカーがそれで大丈夫。国が大丈夫という事なのでしょうね。」
みう「大丈夫でもちょっと考えちゃうよね。」

5d5658e0.jpg

リアン「購入した人には自己責任という事なのでしょうね。
   居住性を向上した結果がリアシートにピッタリ着くシート調整幅の拡大なのですからね。」

e17414ef.jpg

みう「スポーツカーとして売れてほしいけど・・・。」

361dd2c1.jpg

リアン「前期型や初期生産の個体は色々トラブルを抱えてますがそれが後期型に反映されるので、
  86やBRZを購入した人は何か変なことがあったらメーカーにちゃんと報告しましょうね。」
みう「なんで?」

3ba9d4ee.jpg

リアン「どんな些細な事でもそれが重大事故につながる可能性もあるからですよ。」
みう「そ、そうなの?」

3eb049a8.jpg

リアン「メーカー側では決してわからない『使用している人』の意見はちゃんと聞かないと。
  「そんなことありません」と言う風に言われたら・・・。」
みう「言われたら?」


c349106d.jpg

リアン「もうその販売店を信用しない方が良いですね(笑)」
みう「えー?!」

8e55d1c6.jpg

リアン「車って言うのは複雑なんですよ。『ダッシュボードから音がしてる』って言って、
   隙間などにスポンジを挟んで音を消そうとしても鳴り続けることがありますからね。」
みう「え?ダッシュボードから音がしてるんだったらそこからの音なんでしょ?
   なんで音が消えないの?」
リアン「ところが音の原因はそれ自体が発する場合や、
   ボンネットの中、室内で振動した部品が共鳴や共振したりします。」
みう「共鳴?共振?!!」

55763c4e.jpg

リアン「音っていうのは厄介な代物でしてね、発生源からの音と、発生源が共鳴して音が鳴る。
   発生源から金属やプラスチックを伝わって鳴るなど特定が難しいんですよね。
   共鳴で分かりやすいのは同じ固有振動数の2つの音叉を用意し、
   それを30センチくらい離してから片方を鳴らすともう一つもなるという現象です。」
みう「なるほどー(^^;」

876ddf6b.jpg

リアン「対処方法はケーブル類はきちんと束ねてボディにインシュロックで固定や、
   防音材をきちんとつけるなどすればいいんですがコストがかかるので高級車以外は最低限の固定ですね。」
みう「やっぱり最低限なんだね(^^;」
リアン「高級車は利幅(1台売った時の利益が多い)が良いんですよね。
   例えば500万円の車を300万で作れたとしますね、1台売れると利益は200万円。
   100万円の車を50万で作ったとしたら売り上げは50万円。
   つまりそういう事ですね。
   そうなると100万円を切る車とかにコストをかけられるはずがないですからね(^^;」

3ba9d4ee.jpg

リアン「実際はそれで走行に支障が出ないですから問題ないんですよ。
   ちょっとロードノイズ(タイヤから伝わる路面とタイヤから聞こえる音やぬれた路面の音、砂利道での音などの走行時に室内に入る音)が、
   高級車より大きくなるくらいですし、80キロ以上出すと極端に風切音(ドアミラーやボディから聞こえる風の影響でなる音。強風の時の電線などに似たような「ピュー」と言うような甲高い音などがあります。)
   あとはボンネットの中のケーブルがカタカタボディに当たって音が鳴るくらいです。
   気にしなければ問題ないですよ。
   メーカーはユーザーに「値段が安い車ですからこういうものです。諦めてください」という事を言っているようなものですから(^^;」
みう「トホホだけどコストがかかって値段が高くなるなら安い車は仕方ないんだね(^^;」

3eb049a8.jpg

リアン「すべての商品はコストとの兼ね合いで作られていますからね。
   安いのには安いなりの理由があり、高いものは高い理由があります。」
みう「どんな事にも理由はあるんだもんね。」

27283295.jpg

リアン「それが法律だったり、お国柄だったり、メーカーの考え方だったり、コスト面だったり、
   風土だったり色々考えてますからね。」

cf593f67.jpg

みう「こう言う理由だからこうなる!ってわかればその商品の価値がさらにわかるって事だもんね。」

8e55d1c6.jpg

リアン「どんな物にも理由はありますからね。
   皆さんもそれを理解して車を買うと
  「なんで音がうるさいんだろう」や
  「なんで乗り心地がふわふわしすぎるんだろう?」など分かってくるはずです。」


5f1a4c22.jpg

リアン「と、言うわけで今回はここまで。」

bd81d7ee.jpg

リアン「それではこの番組のお相手はリアンと」

14b2a7db.jpg

みう「みうでした。」

2e440aa0.jpg

リアン「それでは皆さんステキなカーライフを。」
みう「せーの」

42aa2670.jpg

2人「ばいばーい」

【提供クレジット】
e17414ef.jpg

みう「この番組はドール大好きみなさんの提供でお送りしました♪」

そらのしゃしんなので03
ちさにょん「この空は2012年9月上旬の銚子マリーナでの空、なので。」
ころん「まだ夏の空だねぇ」
ちさにょん「最近、『たまゆら hitotose』を見返してるところ、なので。」
ころん「第1話は、まだ100系のこだま編成が現役の時代だったんだねぇ。」
ちさにょん「使ったカメラはK-5。レンズは18mm-55mmのWRレンズ。
   焦点距離は18mm。ISO感度160。シャッタースピード1/6400。F値6.3。
   絞り優先、分割測光、ホワイトバランスオート。
   露出0.0なので!」
ころん「あ、撮影状況を言い始めたぞ(笑)」

da04c6e0.jpg

リアン(ころん)「わたーし、リアン、12歳お蕎麦が大好き♪
  おいしいお蕎麦には、薬味なんかはいりませーんー♪」
リアン「・・・。
   ころん・・・なにその歌?」

8c120c05.jpg

ころん「魔法のエンジェルスイートリアンちゃんの歌。」
リアン「・・・帰ったらあいかチョップの刑ね。」
ころん「にゃー!!」
ちさ「さ、そんなこんなで戸隠蕎麦!!」

70e061e8.jpg

リアン「毎年春と秋に来てたのですが今年は春に来れなかったので久しぶりです。」

7c42ae0e.jpg

dfb2bf51.jpg

リアン「(今回はふんぱつして海老天ざるか野菜天ざるのどっちにしようかな・・・。)」
ころん「ここ『二葉屋』さんにきたら天ぷらを頼まないわけにはいきません!」
ちさ「えーと舞茸の天ぷらと野菜盛り合わせくださいー。」
リアン「(野菜天ぷらだらけ・・・。)じゃあ海老天ざるにしましょう(笑)」

33c1714f.jpg

ころん「舞茸~!」

7684b19a.jpg

ちさ「野菜盛り合わせ~!」
リアン「こちらの天ぷらは塩を付けて食べます。」
ころん「さぁさぁ、温かいうちにたべようよー。」
リアン「ですね。ではいただきましょう。」
全員「いただきまーす。」
ころん「衣がパリパリしておいしー。」
ちさ「野菜がおいしいよねー。」
リアン「やはり新鮮な野菜はおいしいです。」

ea8af06a.jpg

リアン「海老天ざるです。ではいただきます。」

29d1dc36.jpg

リアン「ごちそうさまでした。」

33b1d8a0.jpg

リアン「海老がぷりぷりして美味しかったです。」
ころん「野菜天ぷらも盛り合わせとは違う野菜もあったね。」
ちさ「何度来ても二葉屋のお蕎麦は美味しいねー。」

fce5c0ba.jpg

せら「ここのお蕎麦は薬味はいらないのはほんとだね。」
ころん「あ、今日のお供はせらちゃんもいます。」
ちさ「この後登場するよ!」
リアン「ころんはカメラマンなので登場しませんが(笑)」
ころん「はいはい。どうせ「うたかた」ですよー。」
せら「それを言うなら「うらかた」でしょ(^^;」
ころん「そうともいう!(笑)」
リアン「二葉屋さんのHPもありますので詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。」
ころん「営業時間は10時30分~16時だけど売り切れたらおしまいだよ。」
ちさ「営業期間は4月中旬~11月末まで。冬期は休業なんだね。」
リアン「雪深くなりますからね(^^;」
ころん「ではでは次の場所へ移動~!」

2bae949d.jpg

ちさ「黒雪姫高原?」
ころん「雪が余計だ(笑)」
ちさ「加速してみないか少年。」

5f484f03.jpg

ちさ「わー。いいてんきだなー。(棒読み)」
ころん「去年と同じ天気とは(笑)」
リアン「ちなみに去年はこちら。
【ドール日記】10月1日と2日に長野に行ってきたかも~。って『くたのクタクタbox』風なタイトルかも~(笑)」
せら「見事に曇ってるね(^^;」
ころん「今回は台風の影響でコスモスが倒れちゃって入場料が300円でございました。」
ちさ「奥の倒れているのがコスモスかぁ。」

382e74ca.jpg

リアン「左のコスモス畑が去年あいかと写真撮ったところだよね。」
ころん「だねぇ(^^;」
リアン「残念です。」
ちさ「・・・。(考えてる)」

56742fe7.jpg

リアン「やはりリフトには乗客の姿がありませんね(^^;」
ちさ「ねぇころんちゃん。」
ころん「なんだい?」
ちさ「写真がいつもと違う感じなんだけど何か変わった?」
リアン「気づきましたか。」

d94cf11a.jpg

ころん「これがAGEシステムが導き出した答えだ!」
リアン「ちがいます(笑)」
ころん「タムロンの10mm-24mmの広角レンズをつい買ってしまいました。」
ちさ「「つい」かよ(笑)」
リアン「うーん。やはり近くの被写体を真ん中に置いて写真を撮ると端がかなりゆがみますね。」
ころん「超広角レンズは手前に何もなく風景を撮るには最適って事が良く分かったよ(^^;」

0b204dc4.jpg

ころん「そんなわけでせらちゃんの登場!」
リアン「やはり両端でゆがみが目立ちますね。」
せら「それにしても上着着てきてよかった(^^;」
ちさ「15度とかですから寒いですからね(^^;」

6d2a302e.jpg

ころん「ゆがみが出るならセンターに立ってもらって・・・。」
リアン「小さくなりすぎます(笑)」
ころん「うがー!超広角難しすぎる!!」


147888fc.jpg

ころん「えーと24mmで撮ってみるとこんな感じかぁ。」
リアン「いい感じですね。」
ころん「でも広角レンズの意味がないってば(笑)」
リアン「ですね(^^;」


58da69e4.jpg

ころん「で、10mmだとこんな風に。」
リアン「ゆがみが顕著に表れますね(^^;」
ころん「んー。これはドール撮影には向かないなぁ(笑)」
リアン「まぁ風景を撮るためのようなレンズですからね。」
ころん「このレンズを付けているときは、
ドール撮影するなら18mmから24mmを使って、風景を撮る時に10mmを使うって感じかな。」
リアン「10mmを使うならセンターにドールを立てて、
   なるべく両端には近い被写体がない方が良いですね。」
ころん「では雲が下りてきたのでWRレンズにウェア換装しますか。」
ちさ「AGEネタでまだ引っ張るのか(笑)」

37a96129.jpg

ころん「K5ワン、カンイボウテキ!!これで雲にも負けないぞ!!」
ちさ「おあとがよろしいようで。」


7571d397.jpg

ちさ「で、夕飯は群馬の木村屋さんで今はやりのカツカレー。」
ころん「あれ?ヒレカツだっけ?」
ちさ「まだ2008年の夏季限定の時はロースカツだったような・・・。」

209aaa4c.jpg

ころん「あれっ?辛さが増した?」
ちさ「うーん。辛くなった気もするなぁ・・・。」
店員「カレーは最初から比べると辛くなってますね。」
ころん「なんと!」
店員「辛い方が良いという要望が多かったんですよ。
  家で食べるカレーは子供がいるので甘口とかになってしまうので、
お父さんは辛いカレーが食べたいという事らしいです。」
ちさ「なるほどねー。」
店員「ヒレカツなのもやはり脂っこいロースよりも食べやすいという要望が多かったのでヒレカツになってます。」
ころん「そうかー。でもカツカレーってロースのイメージがあるからちょっと残念かなぁ。」
店員「あ、でもうちはチェーン店ではないのでお客さんの要望は色々と聞いてますから、
常連さんだとロースにしてくれって事でロースカツカレーに変更とか可能ですよ。」
ちさ「なんと!
  ならチキンカツカレーにしてくださいと言ったら・・・。」
店員「大丈夫ですよ(笑)」
ころん「それ魅力!(笑)」
ちさ「カレーとチキンカツが食べたいときはこの組み合わせが行けるね!!」
ころん「よし!次来る時までどんな組み合わせができるか考えておこっと。」
店員「あまり無茶なのはやめてくださいね(笑)」
ころん「はーい(笑)」

【ドール日記】戸隠にそばを食べに行く2012秋。しめはカツカレーでござった の巻 END

a9c403b4.jpg



ちさにょん「この空は2012年9月下旬の東京駅での空、なので。」
ころん「このシリーズはぽって口調で進めるのね(^^;」
ちさにょん「なのでー!!」
ころん「そんな風に言わないって(笑)」

↑このページのトップヘ