カテゴリ: ドールお手入れ

ちさの奇妙な来訪者01
ちさ「アゾネットパープル!」

ちさの奇妙な来訪者02
ちさ「わしはパソコンを使って念写出来るのじゃ!」

ちさの奇妙な来訪者03
ニナ「いろ」

ちさの奇妙な来訪者04
ころん「うっ!」

ちさの奇妙な来訪者05
ライリ&みう「ツリー!!」

ちさの奇妙な来訪者06
SE:バーン!!!

ちさの奇妙な来訪者07のコピー
SE:ゴゴゴゴゴゴゴゴ!
瑛里華「ちさ!きさま!見ているなッ!」

ちさの奇妙な来訪者08
ナレーション「これがッ!」

ちさの奇妙な来訪者09
ナレーション「これがッ!」

ちさの奇妙な来訪者10
ナレーション「これが色移りだッ!
  そいつにふれることは死を意味するッ!
  ドール・カラームーブ・フェノメノン!(色移り現象)」

ちさの奇妙な来訪者11
リボン「わたし色移りしますわよ。
  ゴージャスリボン!」

ふわどき2011 2人09ころんだころん
ちさ「と言う訳で100円ショップで買ったリボン付ヘアーゴムが原因で、
  えりりんさんの60センチボディに色移りしました。」

ふわどき2011 2人10抗議ころん
ころん「えーとどこから突っ込んだら良いのか…。」
ちさ「色移りしちゃったこと?」
ころん「いやJoJoなのかバオーなのか。」
ちさ「ゴージャスアイリンなのかはっきりしろって?(笑)」

ふわどき2011 2人08
ちさ「ちなみにニナちゃんは「黄色ですー」の「いろ」で、
  ころんちゃんはあいかチョップをくらってうめき声の「う」で…、」
ころん「ライリちゃんとみうちゃんが「クリスマスツリー!」の「つり」で「色移り」なんだね。」

ふわどき2011 ちさ03腰手
ちさ「手元にJoJoがなかったからいまいち分からなかったんですけどね(^^;」
ころん「でもバオーとゴージャスアイリンとビーティーは有るんだね(笑)」

ふわどき2011 2人11
ちさ「と言う訳で色移りには注意しましょう(^^;」
ころん「でもドールをやっていると一度は通る道だからねぇ(^^;」

ふわどき2011 ちさ10アップ
ちさ「なにはともあれ色移りしそうな洋服や小物や髪留めなどは長時間身に付けない事!」

ふわどき2011 ころん03正面
ころん「色移りはプラスチックやPVC,ソフビに侵食しているのでシンナーでは落ちないのでヤスリで削らないと元には戻りません!」

ふわどき2011 ちさ05あきれ
ちさ「なのでボディの色移りは半分あきらめましょう(^^;」
ころん「まぁ最悪、ボディは買い換えれば良いからね(^^;」

ふわどき2011 2人02
ころん「ヘッドは気をつけてくださいね!」
ちさ「とくにボークスキャリングケースの黒いタイプは駄目だぞ?(笑)」

ふわどき2011 ころん06右手
ころん「鼻が黒くなるだけで済めば良いけどねぇ(^^;」

ふわどき2011 ちさ06テーブル手
ちさ「まぁ運ぶ時はちゃんと汚れない用にしましょう。
  保管する時も注意しましょう!」
ころん「自分に言い聞かせる意味でね(^^;」

ふわどき2011 ちさ02
ちさ「いやぁ洋服は脱がせて保管してたから安心してたらリボンから色移りするとはねぇ(^^;」
ころん「やはりちゃんと色移りしにくい素材で作った物以外は最大限の注意をしないとね。」

ふわどき2011 2人06
ちさ「ボークス製の色が濃いものは100%と言って良いほど危険が危ないからねぇ(笑)」
ころん「ねぇ(^^;」

ふわどき2011 ちさ08腕組
ちさ「宇都宮のボークスさんに展示してあった黒い服を着ていたDDマーヤさんの肌には、
  ラップが巻かれていたと言う…。」
ころん「販売店自らラップを巻くくらい色移りしちゃう衣装を出すのもどうかと(笑)」

ふわどき2011 2人05
ちさ「だってそれがボークスだもの!(笑)」
ころん「ま、ね(笑)」

ふわどき2011 ちさ14きらん
ちさ「なので着せたらすぐ脱がす!これギャルの鉄則!」
ころん「なつかしー!
  超GALS! 寿蘭か(笑)」

ふわどき2011 ちさ11アップ02
ちさ「と、言うわけで今回はここまで!」

ふわどき2011 ころん10でした
ころん「この番組のお相手はころんと…。」

ふわどき2011 ちさ12でした
ちさ「ちさでした!」

ふわどき2011 ころん11次回
ころん「次回も私たちと」

ふわどき2011 ちさ13ふわ
ちさ「ふわふわどきどきしちゃおうね!
   せーの」

ふわどき2011 2人07バイバイ
ちさ&ころん「ばいばーい!!」

提供クレジット
ふわどき2011 ころん08マイク
ころん「この番組は全国ドール大好きお兄ちゃんお姉ちゃんの提供でお送りしました~」

c04b3ef6.jpg

ちさ「ちさと」

f4163ba2.jpg

ころん「ころんの」

d9dc162d.jpg

ちさ&ころん「ふわふわどきどきドールラジオ!」

OP TM CI~

a22e1b0b.jpg

ちさ「みなさんこんにちはー。
   『ふわどきラジオ』パーソナリティのちさでーす。」

4a662f76.jpg

ころん「みなさんこんにちは~。同じくころんでーす」

ad46d9e7.jpg

ちさ「今回はドール靴の簡単な補修方法です。」
ころん「結構この手の問題ってでるよね(^^;」

9917c2c2.jpg

ちさ「やはり接着剤でつけている限りはがれたり、糸で縫っていてもほつれますからね。」
ころん「ドール服&靴に限らず人間サイズでもおなじだもんね(笑)」
ちさ「まぁドールサイズの場合は接着面積が少ないから剥がれ易いのは物理的に仕方ないんだけどね(^^;」

ad46d9e7.jpg

ちさ「そんな訳で今回はちょうど7thあいかさんの靴が良い感じに剥がれたので直しました。」
ころん「そうそう!」
ちさ「なに?」

4a662f76.jpg

ころん「直す(なおす)って言われると仕舞わないとって気にならない?」
ちさ「あー、方言で『なおす』を『しまう』という意味で使うところもあるからねぇ。
  逆に『そのリモコンなおしといて。』とか言われると『え?このリモコン壊れてるの?』とか聞いちゃうもんね。
ころん「「壊れてないよ?」「え?でもなおしてって。」「だからなおしてよ。」「壊れてないって!」「知ってるよ!だからなおしてよ!」なーんて事にならないようにしないとね(笑)」

ad46d9e7.jpg

ちさ「はい、毎度話がそれちゃいましたが本題へもどりますよ」
ころん「はーい(笑)」
ちさ「では壊れちゃったあいかさんの靴をご覧下さい。」

a60aace3.jpg

ころん「こ、これはっ!(笑)」
ちさ「わははははははははっはははは(笑)
  ビローンってビローンってなってるよー(笑)」

8f3e4101.jpg

256b271e.jpg

ちさ「はーはー。思わず笑っちゃったよ(笑)
   こんな感じに接着剤でつけていると剥がれちゃうんですねぇ(^^;」
ころん「個体差もありますがある程度年数が経つと剥がれちゃうんで仕方ない事です。」
ちさ「経年変化ですから諦めましょう。
   なので直しかたです!」

cbab5c75.jpg

ちさ「先ずは用途に合わせた接着剤を購入してください。
  用途の欄に【ゴム系】【皮製品】などにも使用できるのを確認し、
  今回は【セメダインスーパーX2『強力型』】を使用しました。」
ころん「他にも色々な接着剤がありますのでお店で用途を確認してから購入してくださいね。」
ちさ「布製品は木工用ボンドで十分ですし、逆に瞬間接着剤は向いてなかったりしますので、
  『強力だから!』と言う理由だけで選べませんからね。」
ころん「接着剤ひとつでも面倒なんだねぇ(^^;」
ちさ「接着剤を使うときは火気厳禁でちゃんと換気をしてくださいね。」
ころん「説明書に書いてある注意事項をよく読んで使うように!!」

0733a882.jpg

ちさ「こちらの接着剤はヘラを使って塗ります。」
ころん「他の所に接着剤が付かないように気をつけてくださいね。」
ちさ「塗ったら元の形になるように貼り直します。」

46622cbf.jpg

ちさ「軽く押さえて乾くのを待ちます。」
ころん「今回は洗濯バサミで押さえてますが、
  洗濯バサミの形が付くので薄いプラスチックなどをあて布代わりにするのがいいでしょう。」
ちさ「ちなみにティッシュをあて布代わりにしてますが見事に洗濯バサミの形が付いちゃいました(笑)」
ころん「駄目ジャン!!(笑)」
ちさ「まぁ一応スポンジと合成皮なので復元能力が多少あるから元に戻りましたけどね(^^;」
ころん「ですが長時間押さえて形がくっきり付くと戻らないので気をつけような!!(笑)」
ちさ「では補修後の靴を見てみましょう」

abe95aaf.jpg

183c65f1.jpg

cbc9b237.jpg

ちさ「綺麗に直りましたねぇ~。」
ころん「手順さえ間違えなければ案外簡単に直りますので、
   このような感じで靴が壊れた方はチャレンジしてみてください。」
ちさ「自信がない人は友達にやってもらうといいぞ!(笑)」
ころん「正論だ!(笑)」

【ジングル】
『ちさところんのふわどきラジオー!!!』

【CM】
b08342a1.jpg

ころん「ちーさちーさちさ女の子~♪冬~休みに~や~ってきた~♪」

1b1c0a5e.jpg

ちさ(ころん)「ちさー!冬休みー!好きー!」
ころん「ちーさちーさちさやって来た~♪ツイン~テールの~女の子~♪」

f35dc591.jpg

ころん「この冬、最高の物語をあなたに。」

dcab441c.jpg

ころん「『冬の休みのちさ』
   絶賛予約受付中!!」

EDTM/CI

9917c2c2.jpg

ちさ「ちょっところんちゃん!色んなところから怒られるよっ!!Σ( ̄□ ̄;;」
ころん「わはははは(笑)
   だって散々『冬休みが好きー!』って言ってたし、
   『ちさ』と『○○ョ』って似てるじゃん?」
ちさ「文字数も微妙だよ~(―□―;
  商品名は正確には『ちさの冬休み』ですからねっ!」
ころん「皆!ちゃんと予約するんだぞ?!」

b2ef1ec2.jpg

ころん「それでは今回はここまで!」

4a662f76.jpg

ころん「この番組のお相手はころんと…。」

a22e1b0b.jpg

ちさ「ちさでした!」

bad4c127.jpg

ころん「次回も私たちと」

e6e85d44.jpg

ちさ「ふわふわどきどきしちゃおうね!
   せーの」

aa9c81a4.jpg

ちさ&ころん「ばいばーい!!」

提供クレジット
f4bbebeb.jpg

ころん「この番組は全国ドール大好きお兄ちゃんお姉ちゃんの提供でお送りしました~」

3ef121eb.jpg

ちさ「ちさと」

1981ef73.jpg

ころん「ころんの」

a3689eb3.jpg

ちさ&ころん「ふわふわどきどきドールラジオ!」

OP TM CI~

ec651857.jpg

ちさ「みなさんこんにちはー。
   『ふわどきラジオ』パーソナリティのちさでーす。」

445bb7e4.jpg

ころん「みなさんこんにちは~。同じくころんでーす」

b7264da7.jpg

ちさ「この番組は、ドールの事からドールの事までお伝えして行く番組です。」
ころん「初心忘れるべからず!」

eccacead.jpg

ころん「さて、今日は5月1日。
   5と1で5.1と見える事からドルビーサラウドンの日だそうです。」
ちさ「…。
  サラウンドだよ?(笑)」
ころん「えっ?サラウドンじゃないの?Σ( ̄□ ̄;」
ちさ「なんで音の事なのに皿うどんなのさ(^^;」
ころん「変だと思ったんだよねぇ。なんで皿うどんが出てくるんだろうって。」
ちさ「スピーカーからの音が美味しくなっちゃうよね(笑)」

556da1f8.jpg

ちさ「さて、うどんの話はさておき」
ころん「いや、今日は何の日ネタでは(笑)」
ちさ「今回はドールの扱い方で私達が注意していることです。」
ころん「色々と出掛けて酷使されてますがね(笑)」
ちさ「ま、それは置いといて(^^;」

eee7555f.jpg

ちさ「まず触る時は出来るだけ手を洗って汚れを取ってください。」
ころん「人の汗は汚れの原因です。」
   パソコンを使っている人はキーボードを見れば汚れている事有りませんか?
   それは指についている汗がキーボードについて汚れになります。」
ちさ「それに人間の手は色々な物を触っているので指には埃や様々な汚れが付着しています。
   なので出来るならばドールを触る前に手を洗う。
   ウエットティッシュなどで拭くのが好ましいです。」
ころん「特にドールショウ、IDoll、ドールズパーティ等で参加者のドールを触る時は気にしておいてくださいね。」
ちさ「洗いすぎると手が荒れる人もいますから気になる範囲で構いませんよ。」
ころん「ポテチ食べた手とかは100%デンジャラスだからね!(笑)」
ちさ「食べたら手を洗おー!」

ec651857.jpg

ちさ「あとは匂いです。」
ころん「これはかなり厄介な話ですからね(^^;」
ちさ「特にタバコの匂いは取れるまでかなり時間がかかります。」

445bb7e4.jpg

ころん「タバコを吸わない人には喫煙者の服の匂いですら強烈にタバコ臭がするのを分かりますからね(^^;」
ちさ「匂いがついた後の対処法としては、服にはファブリーズなどの人間用の消臭用品です。」
ころん「洗濯も悪くは無いのですが繊維を縮めてしまうので、糸と布との隙間が広がり破損の恐れが出てしまいます。」
ちさ「あとは縮んでしまい着れなくなる可能製も有りますしね(^^;」

556da1f8.jpg

ちさ「ボディやヘッド、ウイッグに関しては人間用ボディソープ、シャンプー等で洗うしかありません。」
ころん「注意点としてはあまりゴシゴシ洗うとペイントがはがれる恐れがあるのでほどほどにしてください。
   アイペイントや口などは爪でこするだけではがれる時がありますからね(^^;」
ちさ「後はあまり水やお湯に浸けるのも危険ですので1回で匂いを取ろうと思わず、
  2度3度と分けて洗ってください。」
ころん「温度差で塗料とPVCの伸縮率が違うため剥がれないとは良い切れませんので(^^;」
ちさ「高温にしないよう心がけてくださいね。」
ころん「乾かす時はドライヤーのHOTは厳禁ですよ!」
ちさ「冷風で根気良く乾かしてください。」

d5cfa9a5.jpg

ちさ「それにタバコだとヤニ、タールと呼ばれるのも厄介です。」
ころん「タバコを吸う人の部屋や車の中を見ると分かりますが黄色くなっているのがその影響です。」
ちさ「と言う事はドールも黄色くなります(笑)そしてベタベタになります(笑)」
ころん「ひぃぃぃ(^^;」
ちさ「そして黄色くなったりベタベタになったらもうどうしようもありません(^^;
   諦めてください(T_T;
   なのでタバコはドールのいない所で吸って貰うようにして貰いましょう!」

445bb7e4.jpg

ころん「あとは灰とかで汚れたりもするし、
   それに火が点いているタバコは吸い込んでいる時で850~900℃、
   灰皿等に置いた時で600℃以下との事なので触れただけでウィッグとかチリチリになっちゃうね(^^;」
ちさ「ヘッドにタバコが触れたら・・・。と思うとゾッとします(―△―)」
ころん「ほんと600度~900度って想像出来ない熱さだもの(^^;
   喫煙者の方は自分のドールが大変な事にならないよう気を付けてください!」
ちさ「もちろん仲間のドールにも気を付けてくださいね!」

eee7555f.jpg

ころん「そして匂いと言えば焼肉!」
ちさ「なんで匂いで焼肉なんだか(^^;
  開き肉だけではありませんが食べ物の匂いも強烈なのが有るので、
  自分は平気でも他の人が嫌がる事が有ります。
  ドールを連れての食事場所を決める時は注意が必要ですね。」
ころん「ニンニクの匂いもイヤと言う人もいますからね(^^;」
ちさ「キャリングバックに入っていてもイヤと言う人もいますからね。
   出来るだけドール仲間での食事は匂いに対して気を付けて上げましょう。」
ころん「我々は焼肉を食べに連れて行かれますが外には出して貰えません(笑)」」

556da1f8.jpg

ちさ「と、言うわけで皆さんもドールの扱いには気を付けてくださいね。」
ころん「防げる事故は未然に防ぎましょう!」

ec651857.jpg

ちさ「それでは今回はここまで!
   この番組のお相手は、ちさと…」

445bb7e4.jpg

ころん「ころんでした!」

09968b43.jpg

ころん「次回も私たちと」

c5cb0915.jpg

ちさ「ふわふわどきどきしちゃおうね!
   せーの」

501a27ef.jpg

ちさ&ころん「ばいばーい!!」

提供クレジット
d3ac3ddf.jpg

ころん「この番組は全国ドール大好きお兄ちゃんお姉ちゃんの提供でお送りしました~」

02cdfab2.jpg

麻衣「そんな訳で『修智館学院美化委員制服・文化祭バージョン』の脱がせ方です(笑)」
瑛里華「着付けじゃないのね(^^;」
麻衣「ですが尻尾の付け方が分らない人もいると思うのでこれは着付けからいきましょう~」

fda6bcb5.jpg

麻衣「スカートの後ろにボタンホールのような穴があります。」

df1344e7.jpg

麻衣「そこに尻尾を固定するためのベルト側から通します。」
瑛里華「尻尾の毛の植え方が逆目になるのでベルト側から通してください。」
麻衣「この時は片方ずつ通します。」

b9592f23.jpg

麻衣「裏から見るとこうなります。
   気を付けて欲しいのは穴の所で糸が引っかかりますので注意しながら通してください。」

c1bc325f.jpg

麻衣「通したら同じようにもう一本通します。」

3cc7e936.jpg

麻衣「こんな感じです」

76d2de2c.jpg

麻衣「さてまずはこのように通したらストップしてください。
   ここで無理に引っ張ると尻尾とベルトを繋いでいる糸が切れてしまいます。」

9c242068.jpg

麻衣「なのでここから先はスカートを押さえつつ、外側から尻尾を押し込んでください。
   その時は尻尾ですが根元を持つようにしてください。
   素材自体にそんなに強度が無いので通らないからです。
   根元を持ちつつスカートの穴を広げながら押し込んでください。」

bd4d5f1f.jpg

麻衣「はい通りました。」

6d4afc8e.jpg

麻衣「通ったらお腹の方にベルトの留め具を持ってきて留めます。」

347490b6.jpg

ab2dbbe0.jpg

麻衣「こんな風になります~(^^)」

3a16ee64.jpg

麻衣「では脱いでもらいます(笑)」
瑛里華「まずはエプロンから行くよー。」

b9a1f0b9.jpg

麻衣「リボンは結ぶのではなく最初から結ばれてるのでこのような留め具で固定します。」
瑛里華「まぁお馴染みの留め金だね(笑)」

4d51c4fb.jpg

瑛里華「脱ぐとこんな感じになりますー」

eb6dc42a.jpg

麻衣「次は手首に付いているリストバンド(?)です」

bed972c9.jpg

麻衣「マジックテープで留めるタイプです。」
瑛里華「これまたお馴染みな留め方ですね(笑)」

9fbb919b.jpg

麻衣「では尻尾を抜きましょう」

ff0e42e4.jpg

麻衣「入れたときと同じ方向に引っ張ってください。」

66730821.jpg

麻衣「はい抜けました。」
瑛里華「逆に抜こうとしても逆目になるので抜きにくいから気をつけてね。」

75c754d2.jpg

麻衣「続きましてネクタイの外し方です。
   襟を立てます。」

a8e8f9d3.jpg

麻衣「こちらの留め金を外します」

4d767073.jpg

麻衣「外れました。」

3bffd7aa.jpg

麻衣「余談ですが瑛里華さんの胸が大きいのか服がぴったり過ぎるのか分りませんが、
   ボタンを留めても閉まりきりませんでした(^^;」
瑛里華「えーと私が82Cで悠木さんが84Cで久瀬さんが88Dだから…」
麻衣「…わたし78Bデス(T_T;」
瑛里華「これって久瀬さんは着れるのかしら?(^^;」
麻衣「うぅ。なんでこの人たちは大きいのデスカ…。」

7f10a60b.jpg

麻衣「さ、脱いで脱いで(笑)」
瑛里華「はいはい(笑)」

840bf5e0.jpg

瑛里華「脱ぎました~」
麻衣「こちらも良くある留め具で留めてますのでパチっと外してください。」

d405aa14.jpg

麻衣「するする~っと下におろしていきます」

97375605.jpg

麻衣「はい。あとはするっと膝から下へ脱がしてください」

ec74e70f.jpg

麻衣「最後にインナーのパニエが出てきます。」

929d9936.jpg

麻衣「これもお馴染みの留め金ですのでパチっと外してください。」

27714774.jpg

麻衣「ぬぎぬぎ~」

f8f7a513.jpg

瑛里華「はい。脱ぎました」
麻衣「それでは最後は…」

9cfba603.jpg

麻衣「耳を外しておしまいです。」

b284a069.jpg

麻衣「と、言う訳で終了です~。
   今回も参考にしてもらえればと。」
瑛里華「着る時はこの反対からやってくださいね~。」
麻衣「着るよりは脱ぐ方が難しいんだよね(^^;」
瑛里華「まぁドールなので色々とパーツに分けて着せたり脱がせたりするのが布地も痛めませんし本体にも負担かからないので、
     皆さんの着せやすいやり方でお願いしますねー。」
麻衣「実際はロケットパンチした状態で着せてますけどね(笑)」
瑛里華「でないと手の指が服に引っかかるからね(^^;」

ちさ「はい!写真はありませんがちさがお届けします今回のお手入れ講座!
   ドール友達のかっしーさんのピンか(アマゾン限定のピンク髪の毛あいかの事)の
   髪の毛の艶が無くなって来てるのでオイルミストを買ったと言うことでしたが、
   紫外線防止のスプレーの存在を見落としていたと…。
   過去の日記に書いてるのにィィ!!(笑)
   と、言う事で以前菜の花畑で撮影した後に花粉が付いていると恐いので
   髪の毛を洗ったついでにお手入れしました。
   なので今回はフィーナ姫のお手入れです。」

ちさ「ついでにこちらの日記も参照!(笑)」
http://sanzaigumi.blog64.fc2.com/blog-entry-58.html
http://sanzaigumi.blog64.fc2.com/blog-entry-48.html

384333e1.jpg

ちさ「では今回の道具はこちら!
   左から
   【ウィッグスプレーSHU-SHU】→アゾン、ジーストで販売
   【ウィッグクリーンシャンプー】→ジーストア(コスプレ衣装を取り扱っている店舗)で販売
   【歯ブラシ】→100円ショップ等で販売
   【メイプル・オイル・ミスト】→アゾン、ジーストアで販売
   【リンズ(人用)】→100円ショップで販売
   とこの写真にはありませんがA4用紙を用意してください。」

cea4178b.jpg

ちさ「今回はお風呂場です。先ずは洗面器を用意します」

fcd89a4f.jpg

ちさ「水を入れた洗面器に【ウィッグクリーンシャンプー】を入れます」

1cf22157.jpg

ちさ「泡立てしまーす」

6563bdf5.jpg

ちさ「そして髪の毛を浸け置き洗いします。」

4f762eb8.jpg

ちさ「なるべく顔に泡がかからないようにして洗いましょう。
   この時手で梳かしながら洗うと効果的です。
   ウイッグはデリケートなので引っ掛けたりしないよう気をつけてください。」

1088528a.jpg

ちさ「一度シャワー(冷水)で泡を綺麗に落とします。
   この時泡が残ったりするとウィッグを痛める原因になるので気をつけてください。」

fteire08.jpg
ちさ「次はリンスです。シャンプーだけよりはやはりリンスもするとしなやかになります。
   本来はウィッグ用もありますが人用でも今の所さしたる害も無く、
   成分表も殆ど同じなので大丈夫かと(^^;
   100%確証は無いので自己責任で!(笑)」

8e74b0f4.jpg

ちさ「これも水を入れた洗面器に適量入れてください」

2dba95a7.jpg

ちさ「リンスだけに泡が立ちませんので適当に混ぜてください(^^;」

5cf134fa.jpg

ちさ「浸します(笑)浸したら少し指で梳かしながらなじませてください。
   基本的に人と同じようにして良いとお考え下さい。」

868f2825.jpg

ちさ「お風呂から出るときに軽くタオルで水気を取ってください。
   水気を取った状態がこちらです。」

61855338.jpg

ede9afaf.jpg

ちさ「さて、さらに水気を取るためにタオルで軽く押さえて水分を取ってください。
   強く抑えすぎるとウィッグが痛む恐れがありますので優しく押さえてください。」

327abcb9.jpg

ちさ「ある程度乾いたらブラッシングしてあげると早めに乾きます。
   その時は扇風機の風をあてたりドライヤーの冷風をあてると早く乾きます。
   くれぐれもドライヤーを使うときは温風を出さないよう気をつけてください。
   チリチリパーマになってしまいます(^^;」

edec5caa.jpg

ちさ「では今度は仕上げに入ります。A4用紙を用意します。」

04e711bd.jpg

ちさ「このように真ん中まで切れ目を入れてください」

f8611044.jpg

ちさ「そうしたらこのようにまいてください。理髪店、美容院等でよく見る散髪をするときに使うのと同じ要領です。」

28a7b543.jpg

ちさ「こうする事によってボディやオイルミストが回りに飛び散らないようにするためです。」

e5d8808a.jpg

ちさ「まずは【メイプル・オイル・ミスト】をスプレーして歯ブラシで梳かして下さい。
   オイルミストは顔にかからないように気をつけてください。
   変色の恐れやアイペイントが溶ける恐れもありますので十分注意してください。」

ae3f5cb5.jpg

ちさ「次は裏側にスプレーします。
   スプレーしやすいように逆さまになってもらいましょう(笑)」

465efbec.jpg

ちさ「同じようにブラッシングしてください。」

fteire24.jpg
ちさ「オイルミストを乾かしたら次は最後の仕上げです。
   オイルミストと同じようにA4用紙をセットしてください。」

fteire25.jpg
ちさ「【ウィッグスプレーSHU-SHU】を使います」

a997ff56.jpg

ちさ「こちらの商品は『静電気防止』と『紫外線遮断』と言う効果があります。
   紫外線がドールにあたるとボディやウィッグが変色するので
   それを少しでも抑えるためにこのスプレーを使います。
   外で撮影する時は特に紫外線が強いですが、蛍光灯にも紫外線が含まれてますので
   部屋に置いているだけでも紫外線にウィッグが晒されます。
   予防するためにこのコンディショナーを使います。」

5fb06881.jpg

ちさ「オイルミストと同じようにスプレーして…」

56b6716d.jpg

ちさ「ブラッシングしてください」

2f0110ab.jpg

ちさ「歯ブラシで少し持ち上げて軽くスプレーして満遍なく行ってください。」

486a7d47.jpg

ちさ「こちらも同じく逆さまになってもらい裏側もスプレーしてブラッシングしてください。」

bdf85127.jpg

ちさ「最後は前髪です。一度歯ブラシにスプレーして液体を付着させてください。
   前髪は直接スプレーすると顔にかかる可能性が高いので、
   先に歯ブラシに付着させると顔にかかる事がありません。」

273ec856.jpg

ちさ「このように指を顔と髪の毛の間にいれブラッシングしてください。
   こうする事によって顔に直接歯ブラシが当たりません。
   満遍なくブラッシングしてください。
   あとは自然乾燥して終了となります。
   扇風機やドライヤーの冷風で風を送ると乾燥が速くなります。」

fteire34.jpg
ちさ「以上で終了です!」
フィーナ「ふー。さっぱりしたわ」
ちさ「この方法はあくまでも1例なのでほかに良い方法があればそちらを利用してください。」
フィーナ「くれぐれも自己責任でお願いしますね。」

↑このページのトップヘ