1791fccc.jpg

ちさ「ちさと」

f7ea9fe8.jpg

ころん「ころんの」

0244ad3d.jpg

ちさ&ころん「ふわふわどきどきドールラジオ!」

OP TM CI~

bc84afce.jpg

ちさ「みなさんこんにちはー。
   『ふわどきラジオ』パーソナリティのちさでーす。」

e9f5823d.jpg

ころん「みなさんこんにちは~。同じくころんでーす」

9460edc1.jpg

ちさ「この番組は手洗いうがいを普及させようとする番組です。」
ころん「この番組の方向性がまったく分からなくなってきたのは私だけですかね?(笑)」

4d4daed6.jpg

ちさ「何事も健康が大事ですよ(笑)」
ころん「まぁね(^^;
ちさ「それにこの季節はインフルエンザとか、最近はノロウィルスとか流行してるので予防できるのならした方が良いですからね。」

47558431.jpg

ちさ「まぁ詳しい予防方法は『ノロウィルス予防』とか『インフルエンザ予防』とか検索してください。」
ころん「まさに正論っっ!!(笑)」
ちさ「この番組では『手洗い』と『うがい』をお伝えしていこうかなぁと。」
ころん「実はその2つが予防には一番聞くというんだから侮れないよね(^^;」

20aee4db.jpg

ちさ「では予防方法の手洗いうがいですがころんちゃんはどうしてます?」
ころん「えーとね外に出掛けて家に帰ったら石鹸で手洗いうがいをしてますー。」

4d4daed6.jpg

ちさ「家に帰った時だけですか?」
ころん「へ?」
ちさ「ではトイレに行った後は手を洗わないのですか?」

07dcaaa3.jpg

ころん「まさか。
   もちろん家ではちゃんと石鹸で洗うに決まってるよ!!」
ちさ「では外に出た時に石鹸が無いトイレでは?」

eb7e49cf.jpg

ころん「…。
   水だけで…。洗うしかないよ…。」
ちさ「そうなりますよね。」

430f284c.jpg

ちさ「ではその手でお菓子を食べたり口に手を持って行ったらどうなりますか?」
ころん「…。
  ちょっといやだねぇ(―△―;」

084960c6.jpg

ころん「でもでも、駅のトイレとか公園のトイレには石鹸が殆どないじゃんかー!
   仕方ないじゃん!!」
ちさ「でもそういって感染拡大してるかもしれないんですよ?」
ころん「ええぇ!Σ( ̄□ ̄;;;」

20a4fac2.jpg

ころん「家に帰って食べる前に手洗いうがいをすれば問題ないって…。」
ちさ「つまり家に帰える途中は汚い手のままですよね?
  その手で色んなものに触ってますね。」
ころん「…。
   そうなるね…。」
ちさ「例えば電車やバスだとつり革や手すり。
  エスカレーターでは手すり。
  色々な人が手に触れるところですよね。」
ころん「うん。」

47558431.jpg

ちさ「では他の人も同じ考えでいたらどうなります?
  『家に帰ってから手を洗えば、うがいをすれば良い』と。」
ころん「でも予防方法には『家に帰ったら手洗いうがい』ってそう書いてるし…。」

4a7fec64.jpg

ちさ「では重箱の隅をつつきますけど外食する時に手洗いうがいをする為に席を外している人を見ますか?」
ころん「でもトイレまで一緒に行けるわけじゃないから、手洗いうがいをしているかは分からないじゃない?」

cf1323ab.jpg

ちさ「そうです。分かりませんよね。
  ですが席に案内された後、お手洗いに行く人ってどれだけ居ますか?」
ころん「気にしてないから分からないけど確かにあんまり居ないかも…。」

eb7e49cf.jpg

ちさ「大体の人は注文してから席を外す時はフリードリンクか水を取ってくるだけですものね。
   トイレに行かないし手も洗ってないことになります。」
ころん「つまり…。」

b12955df.jpg

ちさ「殆どの人は外出したら色んなものを触って、
  石鹸が無いトイレでは水だけで手を洗ってもしくは洗わなくて、
  その汚い手でご飯を食べてますよ?」
ころん「ひぃぃぃぃ!!」

084960c6.jpg

ころん「考えた事もなかったよぉぉぉぉ!!!!Σ(>□<;;;」
ちさ「怖いですねー。」

a6d9a114.jpg

ころん「でも、洗ってない人は自分の口に持っていくだけだから…。」
ちさ「フリードリンクでコップを選ぶ時、何個か触ったら?(笑)」
ころん「うげげ。」

cf1323ab.jpg

ちさ「氷を入れる『氷スコップ』も触ってますよ?(笑)」
ころん「うげげげげげ!」
ちさ「ストローも束になって置いてあるだけだから1本だけ触るなんて器用なこと出来ませんよ?(笑)」
ころん「うにゃ~=□○_」
ちさ「メニューなんかも触ってますし、店員さんを呼ぶボタンも触ってますね(笑)」
ころん「ふにゃーん!!(>△<)」

1395ffb6.jpg

ちさ「外食する時は先ずは手洗いうがいです。」
ころん「注文したら必ず行くようにします(>△<)ノ」

45c4f096.jpg

ちさ「感染拡大させないためにも実行してください。」
ころん「うん。
   あ、でもうがいってコップが無いけどどうするの?」

478981c2.jpg

ちさ「手をこうすればコップの代わりにはなりますよ。」
ころん「…。だね(^^;」

1395ffb6.jpg

ちさ「石鹸を使って洗った綺麗な手ならうがいをする程度の水を汲むには問題ないですよ。」
ころん「確かに。」

20a4fac2.jpg

ころん「あ、でもでも。
   レストランのトイレに石鹸が無かったらどうしよう…。」

cf1323ab.jpg

ちさ「だって石鹸が無いんだから仕方ないじゃない!」

c332210a.jpg

ちさ「なんて甘っちょろいことを言ってる場合じゃありません。
  無いなら持ち歩けば良いのです。」
ころん「持ち歩く?!」

87aeccac.jpg

ちさ「100円ショップでこのようなボトルを買いましょう。」
ころん「うん。」

3601b125.jpg

23f83653.jpg

ちさ「そして液体石鹸を入れます。
  私はボディーソープを入れてますが消毒効果の高いものが良いかもしれませんね。」
ころん「これで石鹸が置いてないところでも綺麗に洗えるね(^^;」

7e3a7704.jpg

ちさ「ではここでおさらいしましょう。
  小さな容器に液体の石鹸を持ち歩き、洗った手でコップを作りうがいする。
  これで予防は出来ます。」
ころん「私は今まで無防備すぎたんだね(―□―;
   反省します。」

430f284c.jpg

ちさ「ほんとトイレで手を洗う人すら居ないんですから参っちゃいますよ(―_―;」
ころん「石鹸があっても水だけの人も多いしね(^^;」

20aee4db.jpg

ちさ「自分は感染してない。自分は平気だ。そう思っている人が一番感染してるんですよねぇ…。」
ころん「かもしれないね。」

47558431.jpg

ちさ「トイレから出たら石鹸で手洗い、そのあとうがい。
  外出先でも出来る限り食べる前は必ず手洗いうがい。」
ころん「水が無いところだと?」

1602242c.jpg

ちさ「このようなウエットティッシュが有りますのでそれで手をふきましょう。」
ころん「うがいは?」

20aee4db.jpg

ちさ「コンビニや自動販売機でお水買ってうがいできますよ?」
ころん「そ、その通りだ(^^;;;;;」

4a7fec64.jpg

ちさ「それにお茶でうがいとかも出来ますしね。」
ころん「よく考えればそうだよね。
   本当に予防する気があればお水を買うとか持ち歩けばそれで手も洗えるしうがいも出来るんだもんね。」

cf1323ab.jpg

ちさ「ころんちゃんの頭はヘッドバットするためのものですか?」
ころん「ちがいまーす(^^;」
ちさ「人間は考えることが出来るじゃないですか。
   皆さんも予防する最善の方法を考えましょう。」

20a4fac2.jpg

ころん「だよね。
   自分が感染拡大している可能性があるんだもん気をつけなくちゃ(^^;」
ちさ「一人一人が注意すれば防げる事は沢山有りますからね。
  これを読んだ人は早速実践してくださいね。」
ころん「子供やお年寄りは感染したら危ないもんね(^^;」

eb7e49cf.jpg

ちさ「手が荒れやすい人は荒れにくいのも出てますのでそれを使って下さいね。」
ころん「冬場だから確かに余計に手が荒れるから気をつけて下さい。」

4d4daed6.jpg

ちさ「昔、『学研まんがひみつシリーズ』の確か『からだのひみつ』を読んだ時に、
  『コレラ』に感染する仕組みが載っててね。」
ころん「うん。」

9ee9ab5e.jpg

ちさ「コレラって排出物から感染するって書いてたんですよ。
  つまりトイレで大きい方をした人がペーパーでお尻を拭くじゃないですか。」
ころん「うん。」

a6d9a114.jpg

ちさ「そこからコレラ菌は手に移動してるらしいんですよ。」
ころん「うひぃ!!」

47558431.jpg

ちさ「感染の図式はコレラに感染した人がトイレで大きいのをする。
  個室からでる時にドアノブを触ると先ずそこに付着。
  で、手を洗わない人だとそのまま触るものにコレラ菌が付着。
  感染拡大。」
ころん「…。」

eb7e49cf.jpg

ちさ「そしてコレラに感染した人が使ったトイレの個室のドアノブを触ったら別の人の手にコレラ菌が付着。
  その人も手を洗わないとそのまま付着し続けて、
  食べ物を食べようものなら手からスプーンやフォーク、箸に付着。
  それが食べ物に移動してコレラに感染すると言う内容でした。」
ころん「こわっ!!!Σ( ̄□ ̄;;;」

20aee4db.jpg

ちさ「それを読んで凄く怖くなりましてね。」
ころん「そりゃ怖いわ(^^;」
ちさ「ファーストフードのハンバーガーとかフライドポテトとか手づかみじゃないですか(笑)」
ころん「お菓子も手づかみだものねぇ(^^;」

1395ffb6.jpg

ちさ「そのマンガには石鹸で手洗いうがいをするようにって書いてあったと記憶してるんですけど、
  そこからですね石鹸で手洗いしてうがいをするのを心がけ始めたのは。」
ころん「なるほどねー。」
ちさ「外出先だと石鹸があるトイレを探したりしてましたし(笑)」
ころん「無い所多いから苦労するね(^^;」

0188c665.jpg

ちさ「昔は液体石鹸なんて業務用だけだったし今のように種類も多くないですからねぇ。」
ころん「今は色々選べるし除菌スプレーも出てるから利用しない手はないもんねぇ」

9460edc1.jpg

ちさ「皆さんも病気が移りたくなければ石鹸で手洗いをしてくださいね。」
ころん「感染させないためにも是非実行してくださいね。」

ad10ca82.jpg

ころん「それでは今回はここまで!」

e9f5823d.jpg

ころん「この番組のお相手はころんと…。」

bc84afce.jpg

ちさ「ちさでした!」

c729f8c5.jpg

ころん「次回も私たちと」

7c439493.jpg

ちさ「ふわふわどきどきしちゃおうね!
   せーの」

6f0410f4.jpg

ちさ&ころん「ばいばーい!!」

提供クレジット
36814362.jpg

ころん「この番組は全国ドール大好きお兄ちゃんお姉ちゃんの提供でお送りしました~」