ふわどき2011 ちさ01
ちさ「ちさと!」

ふわどき2011 ころん01
ころん「ころんの!」

ふわどき2011 2人01
ちさ&ころん「ふわふわどきどきドールラジオ!」

OP TM CI~

ふわどき2011 ちさ02
ちさ「みなさんこんにちはー。
  『ふわどきラジオ』パーソナリティのちさでーす。」

ふわどき2011 ころん03正面
ころん「おなじくパーソナリティーのころんですー。」

ふわどき2011 ちさ11アップ02
ちさ「そんなわけで我が家のDDヘッドへのドールアイの取り付けと、オビツボディへの取り付けの説明です!」

ふわどき2011 2人03
ころん「その前に、この後ドールの…な写真が出てきますので苦手な人は見ないようにしてください。」
ちさ「取り付け方法が気になる人は我慢してみてください(^^;」

ふわどき2011 ころん03正面
ころん「やっぱりドールと言えどあまり気持ちの良いものではないですからね(^^;」
ちさ「そうですね(^^;」

ふわどき2011 ちさ14きらん
ちさ「それではまずはドールアイの取り付けです。」
SE:きらん!
















ドールアイ取り付け01
ちさ「先ずはこちらのコクヨから出ている「プリットひっつき虫」を用意しましょう。」
ころん「パラリン、リリカル、パラポラマジカル~♪」
ちさ「はいはい。マジカルエミの変身呪文だね。「プリット♪」の掛け声で変身アイテムを出すんだもんね。」
ころん「うぅ、軽くあしらわれた…。」

ふわどき2011 2人06
ころん「で、これをどうするの?」
ちさ「これを使ってドールアイを固定します。」
ころん「え?グルーガンを使うんじゃないの?」

ふわどき2011 ちさ08腕組
ちさ「なんかグルーガンは難しいらしいんですって(^^;」
ころん「なるほど。で、この道具だとそんなに難しくは無いの?」

ふわどき2011 ちさ07口に手
ちさ「意外と簡単でしたのでビックリしましたよ。」
ころん「へぇ。」

ふわどき2011 2人05
ちさ「こちらも色々とドールサイトの方やドール仲間から教えて貰いました。」
ころん「こう言う方々がいるお陰でこう言う初心者でもなんとかなるんだから感謝しないとね。」

ドールアイ取り付け02
ちさ「では取り扱い説明書を読み、パッケージから出しましょう。」
ころん「ではドールヘッドの用意です!」

ドールアイ取り付け03
ちさ「裏から見るとこうなります。」
ころん「ここにひっつき虫をこねこねしたのを取り付けます。」
ちさ「最初はひっつき虫を4片でしたが結局1つのアイの取り付けに5片使いました。」

ドールアイ取り付け04
ちさ「こんな感じに取り付けました。」
ころん「ではドールアイをつけましょう。」

ドールアイ取り付け05
ドールアイ取り付け06
ころん「このタイプのドールアイは指に両面テープとかつけると落ちませんので付けやすくなります。」

ドールアイ取り付け07
ちさ「では反対側も同じようにひっつき虫をつけまして、」

ドールアイ取り付け08
ちさ「左右取り付けましょう。」

ドールアイ取り付け09
ころん「そして100円ショップで買ってきたピンセットをヘラ代わりにしてひっつき虫をドールアイに満遍なくつけました。」
ちさ「上の方は指で出来るのですが、下のほうは指が入りませんので角度が付いたヘラ等で上手に寄せましょう。」

ドールアイ取り付け10
ちさ「固定できたかは表からドールアイを触ってみて動かないかで確かめましょう。」
ころん「ちょっと押した程度で動くようならひっつき虫をずらして固定できるようにしましょう。」

ふわどき2011 ちさ03腰手
ちさ「注意点ですが、ひっつき虫がアイホールの内側にあるとドールアイを付けたときにはみ出ますので何度か付けたり外したりして調整してください。」
ころん「なのでいきなり押し付けるのではなく軽く押さえていく感じで取り付けましょう。」
ちさ「ひっつき虫は何度でもやり直しがきくので、
  目線を調整しつつ焦らずにドールアイを付けてあげましょう。」

ドールアイ取り付け11
ころん「うむむ。こんな感じかな?」
ちさ「良いと思うけど…。
   難しいねぇ…(^^;」
ころん「では首のジョイントの改造です。」

ドールアイ取り付け12
ちさ「まずはオビツ40の首を外し、裏からプラスドライバーでネジを外しましょう。」

ドールアイ取り付け13
ころん「ドライバーは8本セットとかので十分ですのでホームセンターなどで購入しましょう。」

ドールアイ取り付け14
ドールアイ取り付け15
ちさ「ばらばらにすると、このようなパーツ構成になります。」

ドールアイ取り付け16
ちさ「使うのはこのパーツです。」
ころん「さっきの写真の左端に有る丸いのが中に入ってますー。」
ちさ「丸いのは上下の穴の形状が違いますので棒のパーツが入る様に形状をあわしてください。」

ドールアイ取り付け17
ちさ「棒のパーツをこのように改造します。」
ころん「何ですかこの挟んでいる透明パーツは?
  それと下の長方形のは?」

ドールアイ取り付け18
ちさ「挟んでいる透明のパーツはこれです。」
ころん「ガチャガチャのカプセルかよ!(笑)」

ドールアイ取り付け19
ちさ「ペンタックスのカメラのガチャガチャが結構有るので勿体無いから再利用です(笑)」
ころん「ここに来て参考にならない改造の紹介だなぁ(―△―;」
ちさ「いや、この手のガチャガチャのカプセルはどこでも手に入ると思えば(笑)」
ころん「酷い話だよ…。」
ちさ「お!くたくたBOXのひめのさん口調だ(笑)」

ドールアイ取り付け20
ちさ「で、カプセルの蓋のパーツをむしり取りましてぇ…。」
ころん「むしり取るのか(^^;」

ドールアイ取り付け21
ちさ「のこったカプセルをカッターで切り取り…。」
ころん「どんどん参考にならない改造方法になってきたぞ(笑)」

ドールアイ取り付け22
ちさ「それをさっきの蓋のパーツと同じ形状にしましょう。
  角はヤスリで削って丸くしましょう。」

ドールアイ取り付け17
ちさ「さっきの蓋と今のパーツに穴を開けて棒が入るようにしました!」
ころん「写真は?」
ちさ「ドライバーセットのとがったのとドリルっぽいのとカッターで穴をあけましょう!」
ころん「写真は?
   …。
   写真撮らなかったんだ…。」
ちさ「黙っていればばれないのに!」
ころん「ばれるわ!(笑)」
ちさ「てへへ(笑)」

ドールアイ取り付け23
ちさ「さて、このままだと首がゆるいままなのでクルクル回ってしまいます。
  そこでゴムのスペーサーを挟みました。」
ころん「さっきの長方形の正体はこれか(^^;
  えーとこれはオビツ60センチのねじ穴を隠すホールキャップだね…。」
ちさ「そこのランナーのパーツを使いました!」
ころん「ほんと役に立たない改造方法だ…orz」

ドールアイ取り付け24
ちさ「それを穴に通して…。」

ドールアイ取り付け25
ちさ「首の棒パーツを上手に穴に入れましょう。」
ころん「上手にって(―△―;」
ちさ「穴に入れるときは丁寧に入れましょうね!
  無理やり入れると穴が変形しちゃいますので注意です!」

ドールアイ取り付け26
ちさ「このように出てきますので首のパーツをあわしてネジで留めてください。」

ドールアイ取り付け27
ちさ「締め付けるときに注意して欲しいのは棒パーツと丸いパーツの穴の位置がずれていると棒パーツが変形しますので角度を確認しながらやってください。」
ころん「何気に難易度が高い工作で申し訳ない(^^;」

ふわどき2011 ちさ06テーブル手
ちさ「で、なんでカプセルのパーツを挟んだかと言うと棒パーツだけだと固定できないのと、
  棒の形状が穴よりも小さいのでクルクル回るので上から押さえつけよう、と。」
ころん「で、カプセルの材質と形状が若干スプリングの役割を果たすので調度良いかなぁと言うことだね。」

ドールアイ取り付け28
ちさ「首のパーツを取り付け終わったらこちらのパーツを頭に取り付けてください。」
ころん「最初からこう言う形状だと思ったら取り付けやすい様に切り込みを入れてくれていたんだねー。」
ちさ「嬉しい心遣いですね。」
ころん「普通のだと付けるのも外すのも凄く苦労するってくたさんが言ってたからありがたいですよ。」
ちさ「なのでDDヘッドなどはこのように切り込みを4箇所に入れると、
   普通の形状よりも楽に取り外しが出来ますので是非お試しください。」

ふわどき2011 2人02
ちさ「頭頂部をつけた後にヘッドパーツをボディに付けると完成です。」
ころん「あとはウィッグだね。」

ふわどき2011 ちさ03腰手
ちさ「ウィッグですがこれまた厄介なシロモノでして…。」
ころん「え?DD用を買えば良いんじゃないの?」

ふわどき2011 ちさ05あきれ
ちさ「所がギッチョンキリギリスなんですよ。」
ころん「キリギリス…。」

ふわどき2011 2人04
ちさ「DDでも微妙にサイズが違ったりヘッドキャップを付けただけでMサイズが入らなくなり、Lサイズのウィッグになったりと…。」
ころん「…。
   ドール道恐るべし!」

ふわどき2011 ちさ10アップ
ちさ「なのでお勧めは試着できるお店で購入すると良いでしょう。
  今回購入したのウィッグは『ひめかずら』さんの『セミロングウェーブ ライトブラウン Lサイズ』です。
  まんだらけさんで取り扱ってる「ひめかずら」さんのウィッグは、
  ドール仲間から評判が良いのと、試着できるので選びました。」
ころん「なるほどねー。」
ちさ「で、実際試着したんですけど種類によっては同じサイズでも緩かったりしますので、
  ○○用と書いていても試着は大事だなと感じました(^^;」

ふわどき2011 2人05
ちさ「ほかのドールウィッグを取り扱っているお店でも試着が出来るか確認した方が安心ですね。」
ころん「でもボークスショールームで『○○専用』と書いているのを買うのが一番じゃないの?」
ちさ「かも(笑)」

ふわどき2011 ちさ08腕組
ちさ「ではウィッグをつけますが色移りが怖い人はヘッドキャップを必ずつけましょう。」
ころん「どんなウィッグでも色移りはするんだよね(^^;」

ふわどき2011 2人03
ちさ「薄い色なら目立たないそうですけど黒!青!紺色!とかだともう悲しい事に…。」
ころん「kazuころんちゃんの所のきりきり(桐葉)さんの耳にまで紺色が…。」
ちさ「あれにはビックリしたね(^^;」

ふわどき2011 2人11
ちさ「そうならないためにもヘッドキャップは必要ですのでボークスでヘッドキャップ、ドルクでシリコンキャップのどちらかを購入してください。」
ころん「売り切れてたら?」

ふわどき2011 ちさ11アップ02
ちさ「…。
  まさに秋葉原ボークスもドルクも売り切れだったんですよorz」
ころん「ひえぇぇぇ(^^;」

ふわどき2011 2人03
ちさ「DDはLサイズなのですがなんでこうも売り切れるのかと!
  ドルクは6月には入荷するって言ってたから待つしかないですよ…。」
ころん「って事はメイちゃんのウイッグの下はどうなってるの?」

ふわどき2011 ちさ07口に手
ちさ「ラップです(笑)」
ころん「ラップってあの電子レンジでチンするときとか使うあのラップ?」

ドールアイ取り付け29
ちさ「こうやってこうつけてください。
  さっきのひっつき虫をちょびっとこねてつけるとラップがずれないのでお勧めです!」
ころん「…。やはりドールは各自工夫だね。」
ちさ「グリーンマックスの鉄道模型の説明書に書いている名言が出ました(笑)」

ふわどき2011 2人06
ちさ「ヘッドキャップさえ手に入ればラップは要らないので買ったら取りましょう。」
ころん「そりゃそうだ(笑)」

ドールアイ取り付け30
ちさ「ではウィッグをつけましょう」

ドールアイ取り付け31
ドールアイ取り付け32
ちさ「ちょっとずらすだけでこれだけイメージが変わるので好みの位置にあわせましょう。」
ころん「と言っても固定されないので常に微調整が必要だけどね(^^;」

ふわどき2011 2人01
ちさ「これで洋服を着せてようやくデビューできます!」
ころん「長い!長かったよ!」
ちさ「では暫くメイちゃんの写真をお楽しみください。」

ドールアイ取り付け33
ドールアイ取り付け34
ドールアイ取り付け35
ドールアイ取り付け36
ドールアイ取り付け37
ちさ「メイちゃんどうもありがとー!」

ふわどき2011 2人04
ちさ「そんな感じでDDヘッドにドールアイの取り付けと、」
ころん「(ぼそっ)役に立たない。」
ちさ「役に立たない首の改造…。役に立たなくは…。役に立たないか?(笑)」
ころん「自分で言ってどうする!(笑)」
ちさ「うはははは(笑)」

ふわどき2011 2人02
ちさ「ま、常に改造は各自工夫ですから参考にして上手に改造してください。」
ころん「怪我だけは気をつけてねー。」
ちさ「あと、ドールのヘッドやボディ、衣装も傷が付かないよう気をつけてくださいね。」

ふわどき2011 ちさ11アップ02
ちさ「と、言うわけで今回はここまで!」

ふわどき2011 ころん10でした
ころん「この番組のお相手はころんと…。」

ふわどき2011 ちさ12でした
ちさ「ちさでした!」

ふわどき2011 ころん11次回
ころん「次回も私たちと」

ふわどき2011 ちさ13ふわ
ちさ「ふわふわどきどきしちゃおうね!
   せーの」

ふわどき2011 2人07バイバイ
ちさ&ころん「ばいばーい!!」

提供クレジット
ふわどき2011 ころん08マイク
ころん「この番組は全国ドール大好きお兄ちゃんお姉ちゃんの提供でお送りしました~」